ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


花は何色?
2008年09月30日 (火) | 編集 |
080923_114849.jpg

パプリカです。蕾です。
パプリカを食べた後、普段は生ゴミとして捨てている種の部分を発芽させました。

実はスプラウトとして食べれれば2度おいしいと思って発芽させたんだけれども、
味見してみるとすごく青臭かったので、
sabaoと「これは食べ物ではない」と判定しました。

発芽させたうちの2本をそのまま育てたら蕾がついてビックリです。
パプリカってどんな花が咲くんでしょう?
楽しみです。


しかし、あのパプリカスプラウトは茹でたりすれば食べれたのかな。
なんでスーパーではブロッコリースプラウトしか売ってないんでしょうね?
あ、もやしもスプラウトかな。

他のは美味しくないのかな~
毒素が強いとか!?

噛み合わず・・
2008年09月29日 (月) | 編集 |
職場の近くの歯医者に通っていますが、行く度に不信感がつのる!!
今日で3回目なんだけども、
1回目は歯科衛生士さんが、先生に対して横柄で。
とても反抗的だったのよ。
この先生信頼されてないんかな~という感じで不安になり。

2回目は、前回歯を削ったから今日は金属はめて終わりやね。と思いながら行ったのに
仮で詰めたのを外して歯の型をとり、また仮のものを詰めておわりました。
あれ?型は前回歯を削った時にとれば良かったんじゃないの!?
今日は何のために来たんだ!?と。

3回目の今日は、今日こそ終わりだと思ったのに
この歯の治療が終わったらもうこの歯医者はやめようと思ってたのに
出来上がった金属がうまく歯にはまらず。
「歯が欠けてるね~、型をとりなおしましょう」
と言われ、金属を作り直すことに・・・

歯が欠けてたのは歯医者の責任ではないんだけどさ!
でも2回目来た時に金属はめれるように段取りしといてくれたら
歯も欠けなかったんじゃないの!?と思いまして。

しかも次の予約は歯の形が変わらないように早めに予約を取った方がいいよと言われたのに、
私の都合の良い日は先生の休みの日で。
次の予約は16日後なんだよ。
嫌だな~また長引きそうだな~

また金属はまらなかったら嫌だから
帰り際に「歯の形を変えないように、なるべく治療中の歯の反対側で噛んだ方がいいですよね」
って言ってみたら
「関係ないですね」ってサラッといわれました。

歯医者は悪くないかもしれないけどさ~、相性悪いわ~。

ジャスミン咲く
2008年09月28日 (日) | 編集 |
シルクジャスミン咲きました!
なんかフッといい香りがするような・・・

080928_115036.jpg


稲淵の棚田
2008年09月27日 (土) | 編集 |
080927_144819~000

奈良県明日香村です。
写真では見えないですが、段々ごとに彼岸花が咲いててとってもキレイでした。
なんだか日本って感じがしなくて遠くまで来た気分です。

080927_141844~000

ここから近いといえなくも無い大学に通ってたのに
こんな風景があるなんてちっとも知りませんでした。
虫の声とか風とか気持ち良い~

080927_141141.jpg

萩の花は散ってたしススキはまだだったけどこんなカワイイ花も咲いてました。

明日香村のソフトクリームは古代米ソフトでしたよ!


きのこくらぶ
2008年09月27日 (土) | 編集 |
20081004164337.jpg

北山緑化植物園の、キノコクラブによる
きのこの標本。

キノコクラブの活動を紹介する写真がありましたが
みんな白衣を着て、フラスコのようなものを使っていました。
培養してるのかしら・・・・
クラブというより研究所のように見えます。

参加したいなあ・・・
でも活動日、平日の昼だしなあ・・・

sabaoのご飯と私のバジル
2008年09月26日 (金) | 編集 |
080824_194748.jpg

sabaoがご飯を作ってくれました。

タレにつけた鶏肉を焼いて赤ワインで作ったソースをかけたそうです。

sabaoは赤ワインを使った料理が得意です。

自家製の生バジルを乗せましたが、これが大成功!
すごいバジルの良い香り!

今までバジルの葉が4cmくらいになってから収穫していたけど
今回は1~2センチのものを使ったら
香りの強さが全然違う。

今までは、そうバジルを使う効果を感じてなくて
「まあ育ててるから使っておこう」
くらいに思ってたけども
使い方が良くなかったのね~



さきそう
2008年09月25日 (木) | 編集 |
シルクジャスミンのつぼみが

ふくらんできました。

よく見ると他にも10個ほど
つぼみができはじめています。

080927_104356.jpg


食器替え
2008年09月24日 (水) | 編集 |
080928_121723.jpg

夏用のグラスを丁寧に仕舞いました。
このグラスは結婚祝いに友達から頂いたもので
大変お気に入りです。

夏専用にしなくても良いかと思ったんだけど、
ちょっと特別な扱いにしてみました。

サイダーがとてもよく似合うグラスで、
飲む習慣は無いのに、「似合うから」
という理由でサイダー買ったりしてましたよ。

また来年のお楽しみです。

幻想的
2008年09月23日 (火) | 編集 |
大谷記念美術館にイタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行って来ました。

いつものお出かけはsabaoと一緒ですが、
彼は祝日にもかかわらず出勤です。
私1人で運転は怖いので今日は電車と徒歩。
阪急の駅からめっちゃ歩きました。

inu.jpg

なんか発想の自由さにショックを受けました。
絵本って文章読みながら絵を見ても、そう世界のズレを感じることはないけども
絵と題名だけだと、ものすごく奇妙な世界に見えました。

これに比べればこの前見たシャガールなんてとても現実的やわ。

鶏が服を着て(しかも名前は「とりさま」)市場で羊を買うという絵が1番好きでした。

いつのまにか私の頭は不自由になってるんだなあ、凝り固まってるなあ。

usa.jpg
     ↑
これは「よく音が聴けるように」という絵です。
めっちゃカワイイ。ポケットのレースとか。

きのこ
2008年09月23日 (火) | 編集 |
美術館近くの小学校の桜の木。

080923_145448~000

やはりこれも大きめ。道行く人が足を止めていました。

どこまで育つんだろう

こけ
2008年09月22日 (月) | 編集 |
北山緑化植物園の、日本庭園のコケです。
こけ


ここの日本庭園を初めて見た一瞬
敷地は狭いのに、すごく奥行きを感じて混乱しました。

日本庭園の、箱庭だの庭のなかに世界を表現だの石とか奥行きとか
さっぱりわけがわからないと思ってたけども
なんかちょっとわかるかもしれないという気になりました。

よしもとばななの「王国3 秘密の花園 」の中に、すごく魅力的な美しい庭が
出てくるんだけど、文章を読んでいても私の想像力は全くついていかなくて
よくわからなかったのよ。でも、読みながらその美しい庭にとても心を惹かれてしまいまして。

そんな惹きつけられる庭を見てみたい。
庭にも興味を感じます。

初・競馬
2008年09月21日 (日) | 編集 |
sabaoの会社の先輩に、競馬に連れてきてもらいました。
競馬場ってタバコ臭くて汚いイメージを持ってましたが
全然そんなことなくて
めっちゃキレイだし広くて気持ち良い~
baba.jpg

初めてナマで見たサラブレッドの走りは、
すごい迫力だし、
筋肉や毛並みが美しい!

馬券も100円から買えるし、
1日楽しく遊べるのに
意外と経済的。

2人で合計1700円分買いましたが、
結果は惨敗・・・
bakenn.jpg
ビギナーズラックを期待してたのになぁ・・・・

また挑戦してみよう!

きのこに興味があります
2008年09月21日 (日) | 編集 |
阪神競馬場内の芝生と噴水の広場

kinoko.jpg

けっこう大きめです

sabaoのごはん
2008年09月20日 (土) | 編集 |
20080920231721

今日はsabaoがご飯を作ってくれました。
昨晩の残りのミネストローネにチーズを乗せたグラタンですが
食べてビックリした!チーズの下にタマゴが!
生卵のまま入れて、オーブンで焼いたようです。
なんとかいうロシア料理だとか

ごちそうさまでした~


今日1日
2008年09月20日 (土) | 編集 |
20080920231032

西宮市北山緑化植物園に来ました。
静かだし気持ち良いし無料だし、2人ともお気に入りの場所です。
今回1番気に入ったのは赤紫のすすきのような植物です。名前はわからず。
今回は、普段は行かない奥の方まで散策してみる事に…
kitayama.jpg


休憩所→という案内を頼りに山道をしばらく上ると、見張らし台に到着!
梅田の方まで見えました!
気持ち良い~
kesiki.jpg

下る途中に見つけました!
岩を割りながら木が生えてた!すごい~。
こんなん家に飾りたい~!
ki.jpg



手打ち
2008年09月19日 (金) | 編集 |
2年も前からやりたいと思い続けてきた手打ちパスタ作りに挑みました。

材料は強力粉500gと卵5個だけ。

こねて伸ばして切って・・・
ただそれだけなんだけどもすごい重労働・・
1人では無理やわ。

080913_151340~000
080913_154053~000

伸ばして重ねて包丁で切った所。
なんか玉子焼きみたい

080913_155001~000

もっと細く切りたかったけど無理でした。
太めのフェトチーネ。

味付けは家庭菜園のバジルとハーブソルトとオリーブオイルで。

080913_160445~000

見た目葱乗せたうどんよね。
味はね・・・
味は良かったけども
硬かった。
1口目は、美味しい!こしがある!とか思ったんだけども、
2口目に、こしじゃなくて硬いだけと気づきました。
茹で足りないんじゃなくて、もともと麺の水分が足りないようです。

何でかな~?
卵がMサイズだったから?

まあ、初めてだしこんなもんかな。
何回か作れば硬さかげんも覚えれそうだし。
同じ要領で手打ちうどんも出来そうやね。





もうちょっと
2008年09月18日 (木) | 編集 |
今日1日、寝不足でぼんやり過ごしてしまったけど
さっきシャワー浴びたらウソのようにスッキリです。

こんなに気持ち良く楽になるのに、
なぜかシャワーっておっくうなんだよなあ・・

もうちょっと好きになってもいいと思うのに。

もうひとつ
2008年09月17日 (水) | 編集 |
20080920133629.jpg
プリムラも購入。
プリムラには種類がたくさんあって、
全然花の咲き方がちがうんだけど、
附属のカードには「プリムラ」としか書いてない。
私が好きなのは「プリムラインボルクラータ」なんだけど、
これは何だろ?

ジャスミン
2008年09月17日 (水) | 編集 |
20080920133056
サークルの先輩に
ジャスミンというニックネームをつけてもらってから
もう10年!!

何の記念でもないけど「シルクジャスミン」の木を購入しました。

ちょうど開花時期がすぎた頃で、花屋で半額になってました。
花を見るのは来年のつもりで買ったけど、
でもまだ蕾がわずかに残ってる!

咲くかも!

芥子
2008年09月16日 (火) | 編集 |
ポピーの種を買いました。

袋の裏に
「合法の芥子ですのでご安心ください」
とありました。

ポピーの種とアンパンの上に乗ってる芥子の実って同じなんよね。
そういえば。

兵庫県立美術館
2008年09月15日 (月) | 編集 |
20081004164339.jpg

シャガール見てきました。

特に好きなわけではないけども。
せっかく有名な画家の展示なので見ておこうと思いまして。

それに、以前ここの美術館でムンク展見たとき
「暗い変わった絵を描く人」としか思ってなかったムンクに対する印象がガラッと変わっておもしろく見れたので、今回も印象が変わって面白いかもという期待がありました。

風刺小説の挿絵が良かったですよ、面白い。

好きにはならなかったけど、「よくわからない絵を描く人」ではなくなりました。
この美術館は展示の仕方が上手な気がします。

貴族の庭のよう
2008年09月14日 (日) | 編集 |
080914_143508~000

昨年、初めてぶどう狩りをして以来
ぶどう園でまったり過ごす事にはまりました。

ぶどう狩り、今年は2回目。
1回目は岡山の湯郷温泉近く。ニューベリーAでした。

今日はフルーツフラワーパークでピオーネ狩りです。

結構混んでて、駐車するのに15分待ち、さらにぶどう園に入るのに20分程かかりました。
まあ、日曜の昼なんかに来るからしょうがないか。

しかしピオーネは甘くて美味しい!
すいすい食べれてしまって
sabaoと2人で6房も食べてしまった。

とってもオススメです。

とくにsabaoは「将来、庭にぶどう棚を作りたい」と言っています。

080914_140739~000

角つきです。アトムみたい。





はじめました
2008年09月13日 (土) | 編集 |
とうとうブログを始めました。
ajikoとsabaoの2人暮らし日記です。



