ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


積年の希望
2008年11月30日 (日) | 編集 |
長田区の、くつっ子祭りに行って来ました。
sabaoが散髪に行ってる間に一人で。
他にも色々用事があるので30分ほどの滞在でしたが。

普段は1万以上の靴がワゴンにゴロゴロっと山積みにされ、500円から5000円で販売されています。
もう500円コーナーには人垣で近寄れない。

数年前から、「ヒールが低くてロングで本皮で価格が安いブーツ」を求めていたのですが、
そんなもん、普通売ってない。
でも、本日「ヒールが低くてロングで本皮で価格が安いブーツ」購入しました。
3000円。わーい!
[READ MORE...]

お気に入り食器
2008年11月30日 (日) | 編集 |
29日は小道具の材料を買いにユザワヤへ。やっと行けた!閉店時間早いよ!平日行けないよ!
これで材料が揃ったようなもんで、一安心。

せっかく三宮に来たので趣味の食器を見てまわる。

sabaoはウェッジウッドのC/Sに大変気に入ったものがあるらしく、大丸に見に行く。
フロレンティーンターコイズというシリーズで、価格が1万5千円!!という事がわかる。
高いのですぐには手が出せないけどもsabaoは
「一目惚れした子の名前と住所わかった!みたいな感じやわ」と喜んでます。
普段物欲が薄いsabaoには珍しい。
0070010000053.jpg ←この子がフロレンティーン嬢

前々から気になっていた みなと元町駅 付近の「sori」へ。
そこでステキなケーキ皿を見つけて購入です。
1枚500円ですよ、500円。ちっとも500円に見えないのに。
20081130013859.jpg20081130014305.jpg20081130021246.jpg


淵のレリーフと茶色の色合いが気に入りです。
ここの店は、他店で1500円程で売られてた食器が380円で出てたりしてビックリした。
私達が行った時に、店主は柱時計の修理をされていました。
いい雰囲気~。

イバラードの旅
2008年11月29日 (土) | 編集 |
28日仕事帰りに梅田阪急百貨店で開催されている井上直久さんの「イバラード展」に行って来ました。
高校1年の時に何かで見かけてそれ以来好きなのですが、作品を生で見たのは初めて。

氏の作品をながめていると、体重が半分は軽くなったような感じになって、
このまま上昇気流に乗れば空を飛べる!!って気になります。
重力を忘れるような感じです。とっても気持ちがいい。
色合いと世界観が大好きです。

しかも会場に本人が来てるし!
しかもピアニストの中村由利子さんが来てるし!
イバラードの世界をイメージした曲や、即興演奏を聴くことができました!
即興演奏に入る時の緊張感を感じて鳥肌がたちましたよ。

すごいなあ、すごい人達やなあ。
やっぱりナマはすごい。やっぱりナマだ!!

新しい画集買おうか迷って、今回はカレンダーを購入。
展覧会のポスターもいただけて、胸いっぱいです。
[READ MORE...]
バタつきパンとチーズを少しいただくわ。
2008年11月27日 (木) | 編集 |
14images.jpg 上巻 シャーロット・ブロンティ
本を読むのは通勤中ですが、面白い本に当たると出勤も楽しい。
自立した気の強い女性は気持ち良いなあ。
序盤に「人生は短いのだから、恨みの気持ちなんて思い出してる暇は無い、忘れなさい」
というような箇所があり、確かにウジウジ恨んでるより次の楽しいこと考えた方がいいに決まってる。
私も過去の嫌なことは忘れよ~。
たまに思い出してうなったりするけどさ。

しかし、古い時代の西洋の物語に出てくるバター付パンとチーズってなんて美味しそうなんだろ!

クラクラした
2008年11月25日 (火) | 編集 |
3連休もあると、もう出勤の習慣を忘れます。
週明けって新鮮やわ。

23日にハンマースホイ展行って来ました。
ホント行って良かった~!!
こんなに入館にさえワクワクするのは久々でしたわ。

20080930_569485.jpg
絵の中に吸い込まれそう。
静かな興奮状態です。右脳がフルで働いてる感じです。

絵の世界が、額縁より手前に飛び出してくるようなエネルギッシュなものよりも
額縁より奥に深く深く広がっているようなものが好きです。
モネとかミヒャエル・ゾーヴァとか井上直久とかも。

ハンマースホイはいいなー、いいなー。
一番好きです。
展示室の中央にある休憩用の長椅子に座って、360度ぐるっと作品に囲まれて、
なんて贅沢なんだろう。
すごい幸せやわ。

もう色々それぞれの作品に対して思ったりしたけど、(椅子の足の数だの家具の配置だの)
もうそんな事よりも
良い!!
好き!!
という感じです。

複製画が6万円程で売っていましたが、しばし購入を検討しました!
いやあ~興奮してたなあ。6万円の物を検討するなんて!
結局買わなかったけど。そのうち後悔したりするのかな・・・

出発
2008年11月21日 (金) | 編集 |
20081121234638
東京行って来ま~す。

しゅーるるるる・・・
2008年11月20日 (木) | 編集 |
シュールなものが好きだと思ってましたが。
シュールってシュールレアリズムの事よね、私の思うシュールと超現実主義とは違うよなあ。
そういえば演劇でもシュールレアリズムって言葉よく聞いたけども、どのあたりがシュールレアリズムなのか未だによくわからなかったりする。不条理と同じ事?不条理と言われればわかるかなあ。

美術でシュールレアリズムならなんかわかるんだけどもなあ。


私が好きな、私が「シュール」と思ってるものは何て言えば適切な言葉なんでしょうね。

ナンセンス?シニカル?不可解とか?何かズレを感じる物?

お育て
2008年11月20日 (木) | 編集 |
智子 携帯 写真 s2智子 携帯 写真 s4智子 携帯 写真 s3
パプリカとトマト。もう赤くはならないんだろうなあ・・・どこまで育つのか・・・
トマトに蝶がとまっていました。
バジルも花がつきそうです。寒くなったしこのまま枯れるかもなあ。

シルクジャスミンは蕾が2つ大きくなっていたんだけど、ある日見てみると無くなってました・・・。
どこへ・・・?

智子 携帯 写真 s1智子 携帯 写真 t25
人参はこれで4つ目。前の2つは水換えを1日怠っただけで悪くなってしまった。
道の駅一本松展望園で購入した苺。もう蕾ができかけ。

智子 携帯 写真 t28
東洋ナッツのアーモンドフェスティバルでもらったアーモンドの種を育てたもの。10粒の種から育ったのはたった1株。病気や虫に弱いんだって。葉の裏に、ものすごく小さい赤い虫が発生。糸で巣をかけてるっぽいけど、蜘蛛か?これの発生は3回目。つくと葉が枯れてしまう。食べ物育ててるわけじゃないし・・と殺虫スプレーをかけたけど効果なし。発生のたびに葉っぱが全滅。
智子 携帯 写真 t29

5年前に大阪城公園の梅林で購入した梅。
いままではどんな育て方してても花が咲いて実がついたのに、今年の春は結花しなかった。
けども、今、蕾の赤ちゃんが出来てきてる!来年は咲きそうな感じ。
けどもアーモンドの赤い虫が梅にも移ってきてるようで心配。
梅の葉はどうせもうすぐ落葉するんだけども、蕾が落ちたりしないかなあ・・・
大事な時期なのに!!

岡山の記録 2
2008年11月19日 (水) | 編集 |
続きまして後楽園。(後、廣榮堂本店。後、日生のカキオコ。後、コンビニでコーヒー。)
こんなキレイなところだったとは・・・ちょっとバカにしとったわ。
どうせなあ・・とか思ってたわ。
智子 携帯 写真 t9智子 携帯 写真 t13智子 携帯 写真 t12智子 携帯 写真 t18


[READ MORE...]
第1の買出し
2008年11月18日 (火) | 編集 |
小道具のために帰宅途中の百均で買出し。
百均良いよね、ちゃんとした用品店のものより百均のゴワゴワの布の方が
適していたりするものもあるんだよね。

後日、ユザワヤとコーナンやな。

かさばる荷物を抱えて帰宅すると・・・
鍵が無い!!
うわー、昨日のかばんに入れっぱなしやわ。

すかさずsabaoに電話すると、もうすぐ会社を出る所との事でした。
そんな待たなくて済んで良かった~。
悩みながら時間かけて買い物をしたおかげやな。

写真を整理していたら
2008年11月17日 (月) | 編集 |
智子 携帯 写真 110智子 携帯 写真 111
福岡で見た「アメリカの古本市」の時の写真が出てきた。
左は「紳士の着せ替え人形」
右は「モダンダンサーの着せ替え人形」
1冊千円じゃなければ・・・・
もっと安ければ購入したのに・・・



日帰り充実の旅(岡山)
2008年11月17日 (月) | 編集 |
15日。
sabaoのスキー仲間のyama夫妻に誘われて
岡山県虫明の牡蠣食べ放題に出かけました。
めずらしく、ハズレ無し、苦労無しの体力を残して帰れる旅になり、
「うまく行き過ぎて物足りないくらい」とお互い言い合う旅でした。
なんか3日遊び倒したくらいの充実感。

牡蠣は今年の春にも1回行ったことがあるんだけども、大振りの牡蠣を自分で炭火で焼いて好き放題食べれる所です。ただ、顔も髪も炙られてパサパサになります。網の上で牡蠣汁がはねて顔にとんだり!
智子 携帯 写真 o7智子 携帯 写真 o4智子 携帯 写真 o2智子 携帯 写真 o6
4人で一斗缶2個分の牡蠣ガラの山。
専用のヘラとか使って殻を開けたり、手つきが能率的になっていくのも楽しい。
[READ MORE...]
突劇!
2008年11月16日 (日) | 編集 |
14日
小道具として参加している「突劇金魚」の稽古場へ。

やっぱり役者ってキラキラやなあ。
きっと自覚ないんだろうなあ、キラキラしてるのに。


小道具として参加するのは2回目です。
進歩するぞ~!!
色を出したいのよ、わたし色を!
じゃないと私がやる意味はあまり無いもんね。
前回は
芝居の世界を壊さないこと。
役者の芝居の邪魔にならないこと。
これをとにかく守りたいと思ってたけど、
今回はちょっと踏み出すぞー。

稽古後に居酒屋で打ち合わせをしましたが(夜の外食久しぶり~!)、えらく楽しい時間でした。
特にナナちゃんの芝居や美術に対する気持ちに心打たれました。


東京に!
2008年11月13日 (木) | 編集 |
次の3連休に東京に行く事にしました!
主な目当ては「ハンマースホイ展」

「東京に遊びに行きたい」と言うと、sabaoが意外と乗り気だったのです。

ですが今月は長野にも旅行したしそうそうお金を浪費するわけにもいかないのです。

というわけで高速バスで東京に向かいます!
さすがに、ゆったり3列シートにしようと言ってたけども
満席で取れず・・・
まさかの青春ドリーム号になりました。

30手前の夫婦が青春ドリーム号で旅行とは・・・!

迷い
2008年11月12日 (水) | 編集 |
茨木のり子の

『自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ』

という言葉を目にしました。
知ってる言葉だったのにドキッとしてしまった。
初めてこれを見た時は学生の時で、その頃は全く何も思わなかったのになあ。

あの頃は感受性は守るものではありえなくて
「どう形にするのか」
しか考えてなかった。

いつの間にか守るものになっているのか!!


分厚い・・・
2008年11月11日 (火) | 編集 |
honn _ジョアン・ハリス
「ショコラ」をジャケ買いして以来、ジョアン・ハリスの作品は好きです。
お菓子作ったり作物育てたりしている小説を書いてる人だから好きなのかと思ってましたが、
今回、キャラクターも好きでした。
ミステリーも書く人だとは驚いたけど、最後の一番大きな仕掛けが予想がつくのが残念です。
おんなじ仕掛けの作品は、今まで何冊か読んだしなあ。

けど、ジョアン・ハリスの作品は全部読みたい。
もっと人気になってどんどん翻訳が出て欲しい。

武庫川 髭の渡し場
2008年11月10日 (月) | 編集 |
あいにくの曇り空でしたが、ようやく武庫川のコスモス畑に行けました。
智子 携帯 写真 c6智子 携帯 写真 c4智子 携帯 写真 c3
すごい数のコスモス!色鮮やかで見惚れます。広範囲に咲いているので見ごたえあるし。
智子 携帯 写真 c5
キバナコスモスもありました。家族連れ、ペット連れも多くて和みます。
川には白い鳥と茶色い鳥が群れています。白鷺と鴨かな。
福岡の実家近くの室見川の河川敷が好きでたまに散歩してましたが、ここも似た感じ。
昨年、成長の早いアボカドの苗(アボカドを食べた後の種を自分で発芽させたもの)を無断で武庫川河川敷に植える事をもくろんでましたが、ちゃんと管理された場所なんやね、そんな事しなくて良かった・・・




非常に私的な最近のご飯記録
2008年11月09日 (日) | 編集 |
11月3日のランチ。Luna Plene(ルーナ プレヌ)
最寄駅の西宮北口にあるので歩いてランチに行きたい時はここを利用しています。
智子 携帯 写真 324オードブル。お皿の右上のキノコのフリットがすごく美味しい。
[READ MORE...]
本日のsabaoご飯
2008年11月09日 (日) | 編集 |
なんだか日曜はsabaoが晩御飯を作ってくれるのが恒例になっています。
本日はハニーチキンと野菜炒め(昨日の鍋のゴマダレ味)。
先週は焼いたかぼちゃのサラダとトマトソースの煮込みハンバーグ。
右の写真は今日のお昼の手作りピザ。手作りといっても生地をこねるのはホームベーカリーですが。
智子 携帯 写真 c1智子 携帯 写真 s6智子 携帯 写真v1


長野の旅 3
2008年11月08日 (土) | 編集 |
朝のお散歩
智子 携帯 写真 344智子 携帯 写真 349智子 携帯 写真 347智子 携帯 写真 342
        蜘蛛の巣まで凍り付いています。赤い落ち葉も霜で白く見えます。
智子 携帯 写真 345智子 携帯 写真 346
まるでエノキ茸のような霜柱。上に乗って見ましたが、折れません。手の上においてもなかなか解けません。



[READ MORE...]
長野の旅 2
2008年11月07日 (金) | 編集 |
開田高原(木曽御岳山麓、標高1500くらい)1泊目の夕方。
チェックイン後、周辺をお散歩。
予想以上に寒くて、念のために持ってきたセーターやダウンジャケットをすべて着込みます。
持ってきて良かった!!
どこを見たって紅葉した木ばかり。観光写真のような錦です。
予想以上の景色に心をうばわれます。写真撮ろうと思いましたが、実物とあまりに違うお粗末な写真しかとれず、保存しませんでした。
高山植物や山野草を期待して探しましたが咲いていません。過酷すぎるの?
ようやく見つけたのがこの花
智子 携帯 写真 341智子 携帯 写真 340
   落ちていた木の皮の上に積もった土から松が・・!

智子 携帯 写真 kaiseki智子 携帯 写真 gohan智子 携帯 写真 351智子 携帯 写真 ti-zuお料理は京会席。
しかしどの写真も食べかけやね・・料理を目の前にすると写真撮ることなんて頭に無いです。
めっちゃおいしくって幸せ。他にもビーフシチューやアイスクリームもあっておなかいっぱい。
やっぱり旅に出たら美味しいものたべないといけないね、気持ちが全然違う。

夜中に星を見に外に出ました。
お風呂に入ってポカポカだったので、上はダウンジャケットだけど下は寝巻きズボンに裸足に下駄です。空気は冷たいけど風が全く無いので平気でした。

星だけで夜空が明るい。圧巻です。
何より良いのが星が横にある事。標高が高いので上だけじゃなくて横にも星です。
智子 携帯 写真 352星と月明かりの下の苔。寒くなければここで寝たい。


再び
2008年11月06日 (木) | 編集 |
近所のスーパーに冬瓜が出ました。
冬瓜!冬瓜好きです。食感が良いし。
sabaoは同意しないけどもズッキーニと食感が似てるし。
ズッキーニも好きだけど高いんだよね。
それに比べて冬瓜は百円程度であんなに大きくてとても良いと思います。

同じように、大根やキャベツも百円程度で買えるのに可食部が多くて大変良いと思います。
なんていうかエライと思う。オクラとかサンチェに比べて。

最近大根毎日買ってる気がする・・
今日も大根のポタージュです。

冬瓜が出たのは嬉しいけども、贔屓にしていた「なっとういち ごま油付超小粒」は姿を消しました。
他の納豆にごま油をかけるよりも、この納豆がおいしかったのに・・・残念です。

長野の旅 1
2008年11月05日 (水) | 編集 |
1日2日と、長野の木曽福島に行っていました。
もう4日も前ですが、せっかくだし記録しておこうかな。

なぜか長野県には憧れの気持ちを持っており、そう行った事も無いのに(修学旅行とリゾートバイトくらいかな)めっちゃ好きです。

そんな長野県に、うらやましい事にsabaoはよく出張に行くのです!
観光ポスターやパンフレット作ったりマーケティングしたりしてるらしい。

出張の話を聞いたりお土産食べたりするうちに行きたくてしょうがなくなったわけです。
sabaoが作ったポスターが実際に貼られてるのも見たいし!!

という事で昼前に車で出発です。
混まずに快調に走り、3時間後には長野に入っていました。
早いな~、車って便利~
智子 携帯 写真 364智子 携帯 写真 365
道の駅賤母に立ち寄ります。写真は寂しい感じですが、実際は人がいっぱいで賑やかでした。
建物も風情があるし、右の写真のように湧き水があって、美味しそう!水筒に汲んでる人が羨ましい。
山野草などの苗がたくさん並んでいます。今まで見た道の駅の中でも苗がキレイ。
欲しかったけど、もうウチの狭いベランダはいっぱいなので今回はあきらめました。

こちらは寝覚めの床。浦島太郎が玉手箱を開けた場所といわれています。
まず展望台からの眺め。
智子 携帯 写真 362
下に降りて岩場の上を散策。
智子 携帯 写真 359智子 携帯 写真 358智子 携帯 写真 357智子 携帯 写真 356
まるでボーリングで穴を開けたみたいな浸食です。
智子 携帯 写真 361智子 携帯 写真 360岩場の上にも木は生える

岩場の上に浦島堂がありました。『浦島大明神』と書いてありましたよ、浦島さんは竜宮城に旅して神にもなりましたか・・・すごい人生やね。

この岩場は手すりとかあるわけでもなく、飛び移ったり両手使ったりとかなりハードです。
自然のアスレチック!!かなりはしゃいで岩場を飛び回り、体が動くことを得意げに思いましたが
ピンヒールのブーツを履いた若い子も登ってきてました。
あれ?ピンヒールでもいけるのね・・・さすがやね

更に山を登り、開田高原へ。
高度が上がるたびに紅葉が深くなります。

今回の宿泊先はなんとペンション!いつもの旅はコテージか安宿素泊まりなのでかなりのグレードアップ。というのも、今年の夏から勤務している派遣会社の福利厚生で、宿代半額補助があるのです。
「ペンション 京こじま」に宿泊。晩御飯も和食だったので、ここを選びました。

