ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


来年の目標
2008年12月31日 (水) | 編集 |
来年は、たくさん意識して積み重ねる年にしたいと思います。

この1年あっという間だったように思えて、実は振り返ってみるとしっかり1年分新しい事を知ったり経験したりしているようなんだけども。

けど、以前大切にしていた感情をすっかり忘れてしまっていたりする。

以前、いつも心の底にフツフツとしているマグマのような物を、どうやって爆発させればいいのか、起爆装置を探し回っていた頃の心を、今は忘れて生活している事に気付いて驚きました。

新しい経験をして「変わっていく」のではなくて、「深く増やして」いきたいと思います。

まったり決起
2008年12月29日 (月) | 編集 |
tataにウチに来てもらって鍋を囲みました。
普段うちに誰かを招くなんてしないもので、少し緊張するわー。

tataは私にとって一番心の位置が近い友人です。

お互い来年は大人になろうと目標を語り合うのでした。

お酒弱いからビールと酎ハイくらいしか特に用意しなかったけども
少量しか飲まないならかえって良いお酒買えばよかったなー。

次回はそのような感じで。

sabaoバースデー
2008年12月28日 (日) | 編集 |
28日はsabaoの誕生日です。
晩の食事は何がいいか聞くと、寿司か焼肉と言われるとばっかり思ってましたが
「リンゴを豚肉で巻いたやつ食べたい」との事。

家ご飯で良いのか!
しかも、今までもちょくちょく作ってるのに。

リンゴを豚肉で巻いたやつ は、ずんこちゃんに教わった料理です。
リンゴを豚肉で巻いてトマトソースで煮込んだものです。

ずんこちゃん、これ、料理名あるのかしら。
「豚肉巻きリンゴのトマトソース煮」かな?そのままやな。

あとはガーデンズに行って購入した「御影TAKASUGI」の苺ケーキ。
せっかくだからチョコのプレートに名前入れてもらって蝋燭ももらいました。

携帯ajiko 055 携帯ajiko 053 携帯ajiko 054


鳥が一番!
2008年12月27日 (土) | 編集 |
大掃除です。
29日に友人が家に来る事もあり、見栄はって大片づけ。

その後yama夫妻と、焼き鳥やの「まさや」へ。
キャベツ食べ放題出してくれる店という事で、鳥は一番好きなので期待してたけども
タダのキャベツは芯が硬くて変色したのもが出てくるのでは・・・と思っていましたが。

それが、キャベツが滅法美味しい!芯がおいしい。
にんにくダレがとっても美味しい。

鳥も、もちろん。デザートまで美味しくて。大変満足しました。

そしてyama夫妻と会うのは楽で楽しいのです。
なんだか大事にしてもらっている感じもして
進んで会いたい夫妻です。

脂肪の浮いた濃いミルク!
2008年12月27日 (土) | 編集 |
hon hana   バーネット 秘密の花園

通勤で見かけた中年の女性がコバルト文庫読んでました。
小中学生の時に夢中で読んだコバルト文庫!!
大人やのに幼い本読んでるわ~と思ったけども、
そんな私が読んでいたのは児童書の「秘密の花園」でした。

思ってたより良い本で、びっくり。そしてやっぱり食べ物の描写が美味しそう!

幼い頃読んだ時は「ヒースのムーアが・・」なんて書かれてても
うまく想像つかなかった事を思い出して、ヒースのムーアが舞台の話を
選んで読んでいます。次は・・嵐が丘かなー。

キノコ展!!
2008年12月26日 (金) | 編集 |
こんなポスター貼ってあった!!
絶対見に行かないと!!
2008_12kinoko_m.jpg  0812_01.jpg



sabaoのクリスマスご飯
2008年12月25日 (木) | 編集 |
24日。
予告通り16時に帰宅したsabaoはクリスマス料理を作ってくれました。

携帯ajiko 052  携帯ajiko 051

ローストチキン グレービーソース 中にはリゾットが詰まっています。
大根のポタージュ
タイのカルパッチョでした。

携帯用マクロレンズの効果!
2008年12月25日 (木) | 編集 |
本当にサクラソウ科なのかと疑うくらい
わさわさと葉を茂らせていたプリムラ。
これは肥料のやりすぎやね。
植物は危機感を感じさせないと子孫を残そうとしないそうです。

対策として葉を30枚ほど切りました。
それから1週間後に見てみると・・・
携帯ajiko 048 蕾できてる~!!携帯ajiko 047奥はアネモネです。
この蕾は1個3mmくらいです。

梅の蕾も膨らんでいます。たくさん咲きそうな感じです。
携帯ajiko 046

やりがい
2008年12月25日 (木) | 編集 |
突劇金魚のサリngROCKが小道具の事ブログに書いてくれてた!
嬉しいな!

見てみて!!

サリngROCKの日記

それっぽく
2008年12月24日 (水) | 編集 |
この所、帰宅が23時のsabaoですが、今日は出張先から直帰できるとの事。
うまくいけば16時に帰宅してローストチキン焼いてくれるそうです!
わぁ!クリスマスっぽい~

しかし私は今日に限って業務終了後に研修なんだよね…
無粋な会社やわ…

まさかの
2008年12月24日 (水) | 編集 |
ネットで調べたら、あの幼虫はカブトムシでした!!
園芸用の土に卵が入っていることがあるようです。

主に腐葉土を食べるらしく、生の根とかは食べないらしい。
じゃあイチゴ大丈夫か。
じゃあ月下美人がダメになったのは別の理由か・・・

まさかカブトムシ?
2008年12月24日 (水) | 編集 |
少々ほったらかしにしてしまっていた植物の手入れをしました。
根強く生きていたバジルやネギやトマトを処分。枯れかけでも良い香り。

パプリカはプランターをやめて観葉植物風に。
赤くなるんだったら食べてみたいけどね。

携帯ajiko 045

イチゴを大き目の鉢に植え替えようと、土の入りっぱなしになっている植木鉢をかき回したら・・・!
なんと白い幼虫が出てきた!!
植木鉢に幼虫!?
少々虫には慣れていたけども、大きい虫は背筋が寒くなります・・・
手袋していてホントに良かった!!
これは何の幼虫?カブトムシが街中に卵産むわけないし・・セミか?
セミならまあいいか・・・・と、なんとなく土に埋めなおして
肥料を足してイチゴまで植えてしまいましたが・・・・

イチゴの根っこは大丈夫なんだろうか・・・

以前、同じ鉢の同じ土で月下美人を育てていて、かなりうまく育っていたのに突然元気がなくなってしまった。あまりに茎がグラグラなので抜いてみたら根っこが無い!?
080728_094351.jpg → 智子 携帯 写真 347

何かで根腐れしたのかと思ったけども。まさか幼虫に食べられたんかなあ・・・
え~・・・イチゴ大丈夫か?


こまごま
2008年12月23日 (火) | 編集 |
sabaoの会社は本日、普通の営業日です。
私は年末に向けてちまちま掃除を始めます。細かい雑用も片付けなくては。

母から野菜が届きました。
母は近所の「1坪農園」を借りて野菜を作っているのです。

携帯ajiko 015

箱のガムテープ剥がしただけでユズの香りが!!
実家の庭のユズです。
今年は花付が良かったので実もたくさん出来るに違いないと思って
届くのを待ってたのです。

早速 与作大根はおでんに(やわらかい大根なのでおでんに良く合います)。
ユズはジャムにしました。
ユズジャムのレシピも同梱されてて、それによると
「ユズと同量の砂糖を混ぜてビンに詰めて1週間常温でほっとく」
という簡単なもの。
早速作りましたが、同量の砂糖ってすごい量よね。
1週間後には砂糖のシャリシャリも無くなるのかな。
楽しみです。
携帯ajiko 014 ←今は砂糖の白色がそのまま残ってます。


成長したのか?
2008年12月20日 (土) | 編集 |
i_bb_v8.jpg
久々の江国香織。
この作品を読むのはもう何回目かなあ。
でも読むたび感じ方が変わっていきます。

「精神の不安定な妻」寄りに共感しなくなっていってて
それは、以前に比べて私もいろいろな事に折り合いをつけるのが
上手になっているからだろうなあと思います。

今日から
2008年12月19日 (金) | 編集 |
金魚の本番始まっています。

昨日、一昨日と、仕事終わりに会場に行き
家では作れない小道具を作ってきました。

小屋入りするとすごい非現実感やなあ。
毎回、ここで生活できたら良いのに・・・と思う。

役者やっていたときはもっとそう思ってたなあ。
外の世界の、生活費を稼ぐ為の仕事や煩わしい社会的なものや
家の家事や掃除も全部後回しにして、どっぷり演劇の物語の世界に浸かるのです。

明日、明後日は気持ちよく丸ごと金魚の世界に浸かってきます。

バラシの事を考えると今から寂しいです。

突劇!!
2008年12月17日 (水) | 編集 |
20081217020014
突劇金魚の仕込みです。
本日、仕事終わりで小屋入りし、最後の小道具を作ります。
そのための材料がこのでっかい紙袋に入っています!
今日、通勤電車にこの荷物で乗るのか…
がんばろ~

はまった
2008年12月15日 (月) | 編集 |
友人のコマリがブログでお勧めしていた
リプトンの ハーブティー ピュアビューティー ティーバッグ
ローズヒップ・オレンジピール味

見かけたので試しに購入したら
めっちゃ美味しかった!
オレンジピールのほのかな苦味が良いー。
kenkocom_x336670h.jpg


おやつ
2008年12月14日 (日) | 編集 |
なぜか東ハトの商品は気になります。

p_hv_fr080922.jpgp_salty_butter_a.jpgpc_marffy_bnn_8p.jpg

ハーベストのフルーツサンド
SALTY バター
ミセスマーフィー・チョコ&バナナ

食べたいのに!探してるのに出会いません。
大型スーパーやドラッグストアまで探したのに!
通販とかしてないのかしら・・・
どなたか見かけたら教えてください・・・・


首がまわりません
2008年12月14日 (日) | 編集 |
筋違いです。
筋肉のスジが違った方のです。

1年ぶりになってしまった。昨年は対処法を知らずに、「暖めてマッサージ」という、筋違いになった時に絶対やってはいけない事をしてしまいました。
そのせいで右肩の痛みから左肩、首へと広がり、午後には頭痛がして、手でアゴを支えてないと頭が持ち上がらないような状態まで悪化しまして、片肘つきながら仕事してました。めっちゃ早退したかった。

今回は早急に冷やして安静に、動かさずにおります。
明日には回復してるといいな・・・

紅葉みおさめ
2008年12月13日 (土) | 編集 |
季節ごとに訪れている西宮市北山緑化植物園。
日本庭園の紅葉が見たい!と出かけましたがもう庭園の木は全て落葉してました・・・
遅かったか・・・
庭園の手前の紅葉はキレイに色づいています。
黄色い紅葉のじゅうたん。もう、これが見れたからいいや~。

携帯ajiko 005携帯ajiko 004
[READ MORE...]
先週の私的記録
2008年12月12日 (金) | 編集 |
携帯トモコ 018携帯トモコ 015携帯トモコ 016

(左)ビアードパパのパリブレスト。
好物です。

食べる時の自分の気分が合っていれば
500円のケーキを食べた時に負けない満足感です。

[READ MORE...]
日の差す森の小道
2008年12月11日 (木) | 編集 |
14images.jpg シャーロット・ブロンティ  下

主人公が自分に厳しすぎて、もどかしくもなりますが。
でも自分の考えをしっかり持った人を見ているのは気分のいいもんです。
自分を高めることに幸せを感じるって、聡明って、ええなあ・・・。
そんな気持ちになってもなかなか長続きしませんが。
せっかく良い影響受けたから、何かしようっと。

次は何を借りようかな。「ジェイン・エア」も、ヒースの咲くムーアが出てくる物語が読みたいと思って選んだんだけども。「嵐が丘」とか「秘密の花園」かなあ。
そう、秘密の花園って、どんな花園だったか気になってるのよ。ただの思い出の美しい花園だっけ?
塀に囲まれて閉ざされた空間って存在感あるよなあ、
なんていうか、花園が、物語の中でどんな位置付けになっているかその感じを思い出せなくて気になってるんだわ。あー、読まなきゃなー。

hon.jpg  川上 弘美 パレード

通勤の行きの電車の15分で読めてしまった。
しまった。
もっとゆっくりじっくり読めば良かった。

まだまだ
2008年12月09日 (火) | 編集 |
突劇金魚は通し稽古の日でした。
実際に小道具を使って芝居してもらったわけですが、
いやあ、まだまだ作業は終わらないね。
完成とかそんなんじゃないわあ。

今後、次回の機会があればどう取り組んでいくのかとか
そんな事ウンウン考えながら帰宅です。

人の努力の跡や成長を見て、「成長したな~」と、ほんわか嬉しくなったりしますが、
そんな場合じゃないよね!嬉しくなるなんて!自分はどうなのかよね!
ちょっとは悔しくならなきゃね!

小道具作りも訓練しようっと、鍛えようっと。
携帯トモコ 013


自由な声
2008年12月08日 (月) | 編集 |
7日にハービスでアン・サリーの生歌を聴きました。
30分程度のライブでしたが、今まで録音しか聴いた事ないし、
とても透明な声に聴き入ります。

あんな華奢な体なのにどこで共鳴しているのか!
とても響きのある歌声です。

芯が強そうで、意志が強そうで、
でも押し付けられる感じが無くて、とても好きな感じの人でした。
行って良かった~
智子 携帯 写真 354


とうとう完成!?
2008年12月07日 (日) | 編集 |
小道具小道具完成かも!?

締め切りを、当初の予定よりも1週間ずらし、本日稽古場に持って行きます。
ボツになれば作り直しですが。
でも一応、完成(仮)です。

稽古は夜からだけども14時半には出発です。
今日はハービスでアン・サリーの無料ライブがあるので!
どんなたたずまいの人なんだろう。
楽しみです。
「3時の子守唄」を歌ってくれないかなあ・・・

おめでとう!!
2008年12月04日 (木) | 編集 |
小道具で参加している突劇金魚の作演のサリngROCKが
OMS戯曲賞を受賞したよ!!

すごいすご~い!!
めっちゃおめでとうやわ!

あの言葉の感覚や世界観が大好きで、
役者で参加した時も、サリngの作る世界の中で息をするのが心地よくて。
脳の右後ろがピリピリする感じがして。

今も小道具としてサリngワールドに関われて嬉しくて。

何でもっと認められないんだろう、世間に認められても良いのに!!
と思ってました。

わぁ、認められたんだね~。
みんな評価してたのね。

サリngのブログ見ててもちょっと泣きそう。
http://yaplog.jp/saring/ ←ぜひ!!

私、審査員の鈴江俊郎さんの作品も大好きなんですよ、
セリフに、ものすごく共鳴して心が引っ張られるのよ。
きっと鈴江俊郎さんはサリngを高く評価したに違いないと思うんだけど。
どんな講評をしたんだろう!!
早くサリngに会いに稽古場に行かなくっちゃ!!

ふぉとしょっぷ なるもの
2008年12月03日 (水) | 編集 |
東京に旅行に行った写真などをアップしたいと思ったけども
今回はデジカメで撮ったのでアップできる画素数を超えてしまったよ・・

そこで、フォトショップで編集をしようとしています。
簡単な作業なんだろうけども、初めて触るし!!
手間取るわ~!
後回しやな。

小道具小道具。
締め切りが迫るよ~
いつもは早く土日が来ないかと待ちわびるけど
締め切りがあるとまだ火曜だ~良かった~とか思います。

毎日やることがあるのは楽しいわ。
小道具作っていると「積み重ね」の事ばかり考えます。
積み重ねは大事よね。
積み重ねの無い生活の事を考えると怖くなるわ。

お知らせ
2008年12月02日 (火) | 編集 |
sabaoがHPを作りました。
Flashを勉強する為に作ったHPですが、
なかなかがんばってカワイク作っているので
1度見てみて下さい。

sabaoとajikoのまったりガーデンです。

いちおうリンクもはりました。
右下の方にあります。

堪能
2008年12月01日 (月) | 編集 |
恒例の日曜日のsabaoご飯
携帯トモコ 003携帯トモコ 002携帯トモコ 001
鶏肉の生姜焼き・冬瓜の澄まし汁・東北物産展で買った刺身コンニャク

刺身コンニャク!!めっちゃおいしい。
東北物産展いつまでだろ・・・もう一度買いに行こうかな・・・

