ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


標本の神秘
2009年01月30日 (金) | 編集 |
風邪治りかけで出勤し、その後「考えるキノコ展」に行ってきました。
本町のINAXギャラリーです。
事前に講演会にも申し込んでいたので、絶対今日行かないといけなかったのです。
でも風邪をおして行くほどではなかったかな・・。他の日でも良かったかな。

キノコのかわいさや神秘性に打たれた女子ばかり来てるかと思ってたけども
実際は、定年後にハイキングとキノコ狩りを始めた感じのおじさんばかりでした。

講演の内容も興味の範囲から外れてた事もあったけども、
わたしのキノコ好き熱も、そうたいしたものじゃないなあ。あまり熱心に聞けなかった。

私としては胞子がキノコの形になっていく様を見たかったです。

キノコの標本やイラスト、外国のキノコの切手などが展示されていました。
どれも保存状態が良くて、キレイ。

特に標本が良かった!!
めっちゃキレイ。今まで見た事のある標本は、しなびて干しシイタケみたいだったのに
とても形がキレイ。
個人的な好みだけども、ケースに収められているっていうのがまた良い。
すごく神秘的な雰囲気で、小川洋子の「薬指の標本」と同じ静かさです。
あの小説の標本技術室もこんな空気感じゃないのかな・・・
小川洋子もこんな感じで標本に惹かれたのかな・・・

展示数が少なかったのが残念ですが、結局なかなか良い気分で帰りました。


・・・・
2009年01月29日 (木) | 編集 |
風邪をひいてしまった…
大人になって風邪ひいても全く良い事ないね!

しんどいし、ヒマ…

明日までに治さないとキノコ展に行けなくなる…

近場で旅行気分
2009年01月26日 (月) | 編集 |
良い香りの紅茶を飲みたいと、甲子園口のムレスナ ティーハウス へ向かう。
でも、混んでいて駐車スペースも無い・・・。

今回は諦めて、ゆっくり気分よくお茶ができる所を探す事にして、
西宮のヨットハーバーにたどり着きました。

ちょうど天気も良くて気持ち良い。
海側の壁が全てガラス張りなので、
停泊するヨットと広い空を眺めながらお茶です。
小樽を旅行した事を思い出します。

特にお茶やケーキが美味しいわけではないけども、ゆっくり気分よくすごせます。
飲食すると駐車料金1時間無料だし。
リーズナブルに旅行気分。

手中に収めた
2009年01月25日 (日) | 編集 |
日曜日は、とうとうsabaoがフロレンティーン嬢をお金で買いました。
0070010000053.jpg ←ウェッジウッドのフロレンティーンターコイズ

こんなに早く迎えに行く予定ではなかったんだけども
ウェッジウッド経営破綻のニュースを見て、もしかしてもう簡単に買えなくなるかも・・・
と、急いで大丸に行ったわけです。

フロレンティーン嬢は間に合いましたが、
わたしの憧れの「サムライの君」は、なんと廃盤!!
samurai.jpg ←ウェッジウッドのサムライ

ネットではまだ販売してるけども、本物かどうかわからなくて怖いしなあ。
いつでも買えると思ってたのに・・



サラサラした文章でした。
2009年01月24日 (土) | 編集 |
honn 養老 孟司 

通勤中に軽く読める文庫を図書館に探しに行って、
閉館時間前だったのでとりあえず、返却台コーナーにあったものを借りました。

面白い事を書いてあるんだけども、文章の表現がすごく簡単で
なんだか心に残らず・・・



モツ鍋がおいしかった
2009年01月24日 (土) | 編集 |
職場の歓送迎会。
更に女子率が増して、仲の良さ度も上昇。
女だらけで何で全員で仲良くできてんだろうと不思議に思ったけども
多分、大人な人が多いからだわ。
子供がいる人って妙に寛大で大人よね。

お酒を飲む前の1時間と、飲みだしてからの2時間半を同じテンションで笑い通し。
腹筋痛い。

バターケース考
2009年01月22日 (木) | 編集 |
バターケースが欲しいんです。
今はバターはパッケージの箱にそのまま入れて使ってますが
ぱっぱと使えるようにケースが欲しい。

気に入るものを探し回ったけども、バターケースを置いている雑貨屋って少ないね!
シュガーポットはどこでも置いてるのになんでバターケースは無いんだろう?
どっちも需要は同じくらいじゃないかと思うけど・・

理想は全部木製のもの。
又は、容器はホーロー製でフタが木。バターナイフを入れる切れ込みがあって
フタに凹凸が少ない物。
そんなのが欲しい・・特殊なものじゃないのになあ。



ヒマだった
2009年01月21日 (水) | 編集 |
今日は仕事中にちょくちょく何もする事が無い時間が来る。
電話受付なので、忙しさは毎日バラバラです。

突然、「~考(こう)」という題名の小説があった事を思い出して、
なんか文学史の授業で出てきたような・・・
でも、「考」以外思い出せないし。
考ってなんだ?何かについて考察した内容なのか。

と、妙に気になってしまって、仕事中の空き時間に脳の奥を探るように題名を思い出そうと頑張る。

終業時間近くにようやく思い出す。
「楢山節考!!」
題名思い出しても、内容は元から知らないのでこれ以上の発展はないんですが、
読んでもいないし興味も無い本の題名を思い出すなんてスゴイすごいと一人で喜びました。


冬の開花
2009年01月19日 (月) | 編集 |
梅とプリムラです。
1月中に咲きそう。
携帯ajiko 001  携帯ajiko 002

苺も次々と開花してます。
でも花が小さいような・・・
肥料が足りないのかな。

あ、苺の鉢の中に住んでいる幼虫は
どうやらカブトムシではなく、カナブンのようです・・。
色や形は一緒だけども、カブトムシの方がかなり大きいそうです。
私が見たのはそんなに大きくなかったからなあ。
なんだ。ちょっと得した気分だったのになあ。


次の空き時間の楽しみに
2009年01月18日 (日) | 編集 |
15日の新聞をようやく今日読む。
読まずに仕舞おうかと思ったけど、読んで良かった。こんな記事が載ってた。

どれも「たのしみは」と詠み出して「・・・とき」と締める和歌の連作「独楽吟」を新井満さんが
「自由訳」したものです。

「たのしみは昼寝せしまに庭ぬらしふりたる雨をさめてしる時」

学生の時の夏休みを思い出します。
すごく不思議な気持ちになって面白いんだよね、昼寝前も後も空は快晴なのに
地面とか、開け放した窓の所の畳が濡れていて。

こうゆう楽しみなら私にも沢山あるし、一首詠めるかな・・



とうとう
2009年01月17日 (土) | 編集 |
バーゲンでチェックのワンピースなんて買ってしまいました。
もうそんなの着れる年齢じゃないよ、と思いつつ。

うわー、買っちゃった。
着よう。着倒そう。

続けて購入
2009年01月16日 (金) | 編集 |
近所の復活書房が閉店してしまう・・・
本棚が手が届かないくらい高くて
本に囲まれてる感じが好きだったのになあ。

閉店セールで50%オフでした。

100円コーナーの江国香織の本を10冊ほど買ってしまいました。
新品みたいな本が50円になってるのよ。買っちゃうよ。

しかしハリーポッターのハードカバーの本が何冊も50円で売られているのは
なんか微妙・・・。

久々に本を買った
2009年01月15日 (木) | 編集 |
「ノルウェイの森」映画化ですか!?

しなくていいよ!壊れちゃうよ!!

本屋で文庫本の帯を見てようやく知りました。
めっちゃ気になる・・・誰が何役を!?

たぶんこのショックが原因で、テンション上がって文庫本を3冊も購入してしまいました。
マンガと本は借りて読む事にしてたのに。
もう本棚には文庫本も入らないのに。

しかし新品の本って見てるだけで楽しい。
しばらく読まずに置いておこうと思います。

久々に集合
2009年01月14日 (水) | 編集 |
久々に劇団のメンバーと再会しました。
なにか日記に残そうと思いつつ、
なんか軽く書けないなあ。

ちょっとは傍観する感じが無いと無理なんかな。
ちょっともそんな見かた、しなかったもんな。

母の幸運
2009年01月13日 (火) | 編集 |
母から聞くところによると、
細木数子さんの占いでは、母は今年「ザイケイ(財形?)」の年らしく、
「特に1月がそうゆう月」で、1月の中でも特に良い日が数日あるらしくて
その日に合わせて福引をしたり宝くじを買ったりしたそうです。

そしたら、なんと2回分の福引券で2つとも当たり(お米と商品券)、宝くじも当選したのです!
そう大きな額ではないにしろ、今までの当選金額の中では1番高額だったそうです。

そうなると自分の運勢が気になってきますよね。ちょっと立ち読みしてみたんだけども、
わたしは今年は小殺界だそうです。
よく読んでないんだけども、仕事も認められず、経済的にも苦しいとか・・・・
え~・・・

パティシエのドーナツ
2009年01月13日 (火) | 編集 |
12日は近場でゆっくりすごすことにして、西宮北口に。

携帯トモコ 002携帯トモコ 001

本格手作りカレー店 夢庵
ホントに美味しかったです。家のカレーとは全然違うよね。
徒歩圏内にこうゆう店があって嬉しい。

右は西宮阪急のトゥールブランのドーナツ。
良い素材の味がしました。
ドーナツ好きです。
本当に好きな人ほどではないけども、好んでいます。

九州男女
2009年01月12日 (月) | 編集 |
父方の祖母の米寿のお祝いを兼ねて、親戚が集まりました。
福岡の・・・あれ?店の名前なんだっけ?
京懐石の所でした。

携帯トモコ 005携帯トモコ 004

イトコや、その夫・嫁・子供たちも来ていて、親戚こんなにいたんかと、なんだか不思議です。
みんな穏やかで優しく、楽しい時間でした。
しかし「女優の卵なんだってね」と言われるのがひたすら恥ずかしい・・・
違いますよ、違います。
一生懸命、自分のやってきた事だし、堂々と語れると良いんだけどなあ。
短く正確に伝えれる言い方があればなあ。

甥っ子も大きく成長していて、また、姉の親ぶりにも感動です。

携帯トモコ 006
2歳の甥っ子のまつ毛。
付けまつ毛かと思うほどに長くてカールしています。羨ましい・・・


強い女が好き
2009年01月12日 (月) | 編集 |
200707000360.jpg 桜庭 一樹 赤×ピンク

新幹線で読む用に借りました。
男の人向けの共感できない話かと思ってたけども、そんな事なかった。
なんでかなあ、妙に面白く読んで、心に残ってたりする。
悩みながら強く生きようとする女が好きだからかな。

おでかけ
2009年01月09日 (金) | 編集 |
お正月にも実家に帰りましたが、
この連休も所用により実家に行って来ます。

甥っ子に久々に会える
20年ぶりとか、初めて会うとかの従兄弟にも会います。
ちょっと緊張するわ・・・

お茶
2009年01月09日 (金) | 編集 |
お茶を始めました。
茶筅でシャカシャカやるアレです。

友人宅では、インスタントコーヒーのように、気軽に日々飲んでいるらしくて
「手順とか気にせず、ただ抹茶にヤカンからお湯入れてシャカシャカやればいいよ」
なんて言います。
気軽に抹茶なんて羨ましい!

そんな話を、職場のお茶を習っている先輩としているうちに
先輩が茶筅をプレゼントしてくれました!

ありがたい!
抹茶点てデビューです。

小道具
2009年01月06日 (火) | 編集 |
突劇金魚「王様ニキビ」の小道具の記録。
[READ MORE...]
はまぼー
2009年01月05日 (月) | 編集 |
とうとう盆栽を買ってしまった。
実家に帰るたびに「雑貨商 紅や」を覗き、欲しい欲しいと思いながらも
「高いし自分で作りたいし」と買わずにいましたが。

何度か試しましたが木の種を発芽させるのも挿し木もうまくいかないのです。

炭盆栽や苔玉とも迷いつつ小品の岩盆栽にしました。
お値段2100円。
これまで植物を購入した単品価格は梅の鉢の600円が最高でしたが
大きく更新してしまった。
ささやかに楽しみたいのでお金はかけない事にしてるんですが。

携帯ajiko 062 携帯ajiko 063

根元に小さい植物が芽を出しています。
この対比と、名前に惹かれて選びました。
花が咲くようですが、それほど大きくはできないもんねえ、
せっかく花をつける植物なのに咲かせれないのは残念。


かく
2009年01月05日 (月) | 編集 |
31日から4日まで実家でぬくぬくしてきました。

昨年からやりだしたのですが、今年も書初めをしました。
ただ好きなことを書くだけなのですが、宿題としてイヤイヤやってた小中学の頃より断然楽しい。
携帯ajiko 058 
今年の1枚はsabaoの書いた「裕福」に決定です。

もっと崩して書けたら面白いんだけどなあ・・
しかしこれでも昨年よりは上手だわ。
ちなみに昨年は「金回り」と書きました。


何か、母の楽しみを増やしたいという事もあり、
今後手書きの絵葉書を送ろうと思います。

わたしも気軽に絵を描きたいんだけども、目的がないと続かないし、
絵が専門の友人とかに公表するのは恥ずかしすぎるし。

「絵を習ってみたい」と言ってた母から絵葉書で返事が来るといいなあ。

