ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


宝くじ買ってみた
2009年05月31日 (日) | 編集 |
ドリームジャンボ宝くじを購入しました!
なんだか買わないと!という気持ちになりまして・・・
宝くじ購入は2回目だ。

サイサキを占うつもりで200円のスクラッチも買ってみた。
A・B・Cの列のうち、Aがキテル気がする!と思ったら、
やっぱりAが当選!

携帯ajiko 004

当選金額は200円!
ドリームジャンボも購入金額分くらいは当たるかなあ・・・

初、スカイマークスタジアム
2009年05月30日 (土) | 編集 |
携帯ajiko 005
招待券をいただいたので、野球観戦に行って来た!
ドームで観戦した事は何度かあるけども、空が見える球場は初めてだ!

気持ちいいもんですねー。
sabaoが野球好きなので、今の選手の行動は、こんな意図があるとか
そんなシブイ解説してくれます。
詳しいルールも知らない私でも、勝ち負け以外の楽しさを味わえて満足です。

鍛えた体の人が全力で体動かす姿って美しいなあ

読書熱
2009年05月26日 (火) | 編集 |
オースティン
 ジェイン・オースティン 「高慢と偏見」 下

続きが気になって気になってしょうがなくて。
普段は通勤の電車でしか読まないようにしているのに、
家でどっぷり読んでしまった。

どうもネットで調べてみると、この翻訳はあまり評判がよくないので
他の人が訳したものも読んでみたいと思います。
私は、この固い訳がなんか甘すぎなくて知的な空気を出しているような気がして
気分よく読めたんだけれどもなあ。

近所のカフェ
2009年05月24日 (日) | 編集 |
携帯ajiko 009

近所のヒロコーヒーに行ったらめっちゃ混んでた・・・
10組も待ってる。
これではゆっくり出来ないので、ゆっくりを求めてSabio Cafe へ。

ベーグルが売りの店のようですが、それは次回にして
今回は手作りケーキのセットを注文。

なんか昭和の学生街にある喫茶店みたいな雰囲気。
あ~ゆっくりした~。

ロールパン作りに挑戦
2009年05月23日 (土) | 編集 |
ホームベーカリーに一次醗酵までしてもらって、
その後は手作業でバターロールを作ります。

ホームベーカリーがウチに来て以来、
作ろう作ろうと言いながら、もう2年がたちました。
今日、ようやく作ります。

携帯ajiko 008

二次醗酵し、伸ばして丸めて卵を塗って。
コツをおぼえた頃に作業は終わり、
オーブンで焼くのです。

携帯ajiko 007

ナゼ2年間もコレを作らなかったのか!
ショックを受けるような美味しさです!

なんでバターロールはこんなに美味しいのに、いつも作る食パンは普通なんだろう・・・
材料か・・・バターの量が違うからかな。

知的な恋愛小説
2009年05月18日 (月) | 編集 |
51DA06KQ4BL__SL500_AA240_.jpg 高慢と偏見 ジェーン・オースティン 上

最初は登場人物の名前を覚えるだけで大変で、
まだ覚えてない名前をまたニックネームで呼ばれたりしていると、もう、
誰が何しているのかわからず、なかなか読み進まなかったけども
そこを超えると、もう面白くって!

知的な恋愛小説で、訳が硬いせいか、恋愛物という甘い感じがせず
より知的な感じがしてちょうど良い。
ぐいぐい下巻にひっぱられています。

手打ちうどんに挑戦!!
2009年05月17日 (日) | 編集 |
粉をこねればいいだけと思ってうどん作りに挑戦!
適当にネットで検索し、掲載されている作り方でチャレンジします。

携帯ajiko 014 → 携帯ajiko 013
まず、水と粉をあわせて混ぜます。ビニールに入れたまま足でも踏んでみたり。
30分ずつの醗酵を2回。

携帯ajiko 012

根気の続く限りこねてこねて・・・・
もう、いいかげん良いんじゃない?と伸ばして切ります。

茹でて完成!
初、手打ちうどん!
携帯ajiko 011
楽しい作業ではありましたが、残念な事に残念な味でした。
妙に硬いんだよね、こしがあるのとは違う硬さが。
そして、よく噛みしめると、なんと粉っぽい!

もう、あれだけこねたのにまだ足りないか!?
相当な根気が必要なのね。
まあ、回数重ねるうちに上手になるでしょう。
しかし、以前作った手打ちパスタと似たようなイマイチさ・・・・・

GWの記録6(倉敷)
2009年05月12日 (火) | 編集 |
大原美術館をメインに、倉敷市をウロウロします。
当初の予定では、直島にも行こうと思っていたけれども
さすがに昨日あれだけ走り回ったので、今日はおとなしく倉敷に落ち着きます。

一昨年のお盆にも1回来ているんだけども、大原美術館と児島虎二郎記念館が
あまりに良かったため、もう一度見たいという気持ちが強かったのです。

携帯ajiko 096
倉敷の白壁の倉
萩も白壁の街だけれども、萩に比べて倉敷の方が圧倒的に満足感がある。
[READ MORE...]
GWの記録5(秋吉台)
2009年05月11日 (月) | 編集 |
天然記念物、秋吉台。
見渡す限りカルスト台地が広がります。
携帯ajiko 102 携帯ajiko 105
とても神秘的で、異国にいるような気分です。石灰岩が、まるで墓石のように見えます。
これが、自然現象ではなくて古代の遺跡だったら・・・?
滅びた文明の上を歩いているとしたら・・・と考えると、足元から震えがきます。
そんな想像が良く似合う。

携帯ajiko 100 携帯ajiko 101
石灰岩   あきよしアザミ(と思われる)

この後、白壁の城下町・萩に寄って(あまり印象に残らなかったので、写真もなし)
岡山に戻ります。

似てる
2009年05月10日 (日) | 編集 |
miekosan.jpg 「乳と卵」 川上未映子

実はサリngが書いたんじゃないかしら。と何回か思った。
同じ感性もってそうな感じ。

なんだかものすごいエネルギーもってそうなのもおんなじだ。

GWの記録4 (唐戸市場)
2009年05月10日 (日) | 編集 |
早朝から唐戸市場へ。
でも早く着すぎた。市場は動いていますが寿司などの販売は、この日は9時半から。
フグの刺身パックつまみながら待ちます。
フグの刺身食べたの初めてだ。
携帯ajiko 111  携帯ajiko 110

携帯ajiko 109
関門海峡と、九州が見えます。ここからだったら自宅よりも実家の方が圧倒的に近い。
普段、遠い遠いと思っている実家なのに、こんな実家近くまで車で来てしまうなんて・・・
「やりすぎた・・・」という気持ちになる。

[READ MORE...]
GWの記録3(岩国~下関)
2009年05月09日 (土) | 編集 |
携帯ajiko 135
岡山から山口県へ向けて移動。ここは途中で立ち寄った宮島PA
キレイに整備された公園があって、めっちゃ気持ちいい!
やはり人工的に整えられた自然(?)が落ち着く・・・

携帯ajiko 134携帯ajiko 132
山口県岩国に到着!錦帯橋を渡ります。
橋の裏側が興味深い。圧倒的です。

いつの頃からか、観光名所に行くのが楽しくなりました。
20代前半の頃なんて観光名所を巡る旅なんて馬鹿にしてたのに。
「そんな旅しても何も心に貯まらない!」と、思ってたのに。
変わるもんです。


[READ MORE...]
GWの記録2(久米の里)
2009年05月08日 (金) | 編集 |
卵かけご飯で1日が終わるのは少々不満だったので
道の駅 久米の里に寄り道。

ガンダムがお出迎えです。
携帯ajiko 139
でっかい!!
[READ MORE...]
GWの記録(岡山市~美咲町)
2009年05月07日 (木) | 編集 |
GWは岡山と山口に居りました。
岡山の山荘をお借りして滞在していましたが、
その近辺の、にょきにょきと伸びているツルクサとか茂る木やザワメキに取り囲まれていると
ちょっと恐怖感が募る程の息吹でした。

自然、怖い。

アスファルトで舗装された道路の上に立っていても怖い。
植物好きと大自然好きは大きく違うね!
植物大好きだけども、大自然が好きとはよう言いません。

緑に囲まれた空間は大好きだけども、あくまで人に管理された場所じゃないと
怖くて落ち着かないんだなあ・・
もっと何回も来て勝手知ったる場所と思えたら違うかもしれないけども。
自然が怖いなんて、じっくり感じたのが初めてで、新鮮でした。
[READ MORE...]
