ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


最近読んだ2冊
2009年08月31日 (月) | 編集 |
1冊目
51kR+ym6viL__SL500_AA240_.jpg 「虫眼とアニ眼」 養老 孟司  宮崎 駿

2人ともの著作を何作か読んだ事があるので、特に新しい発見とかは無かった。
これは2人の対談なんですが、2人が分かり合いすぎているので、
何か反対意見を持つ人がもう1人加わってくれればもっと面白いだろうに。

2冊目
「29歳」 山崎ナオコーラなど、複数名。

29歳の作家が29歳の女を主人公に書いた短編集。
「29歳」だなんて、今読まないと!と思ったけれども、「不倫」とか、「愛より仕事」とか、私とあまりにもかけ離れすぎている。
柳 美里の、人が死なない物語を初めて見た。こんな穏やかな普通の作品も書くのか。
宮木 あや子の作品が1番好きでした。今回初めて知った作家です。
宮木 あや子は長編も読んでみたい。ちょっと作品を追いかけてみようと思います。

青ナスはごちそうです。
2009年08月28日 (金) | 編集 |
携帯ajiko 022携帯ajiko 053


母が市民農園を借りて作った青ナスです。
青ナスなんて初めて見た!こんなのあったんだ!

輪切りにしてバターで炒めて食べました。ナスらしくトロッとしています。
美味しいし珍しいし、青ナスはごちそうです。

白の色気
2009年08月26日 (水) | 編集 |
携帯ajiko 027

会社帰りに、職場の先輩の友達がやっているという個展を覗いて来ました。

白い磁器の作品でした。正直あまり好みの白ではなかったのですが、
作家としての活動を続けていっている事に対して尊敬の気持ちが湧きます。

作品が、乳棒が絡まっているようなものでして、理科の実験道具が無性に欲しかった時期があった事を思い出しました。乳鉢と乳棒・・・欲しいなあ・・・カレーの香辛料でも粉砕しようかな・・・

写真は、個展見た後に職場の先輩と食べたスフレです。
オレンジスフレ美味しかった。

物語が飛び交う
2009年08月25日 (火) | 編集 |
だいたい常に3冊くらい読みかけの本があって、
気分により、好きなのを読んでいますが、
それに加えて、最近またはやりだした職場でのマンガの貸し借りもあって
物語が複数頭の中を飛び交う感じが、すごく気持ちいい。

気分は秋
2009年08月24日 (月) | 編集 |
もう、夕方の風が涼しいですね!
漬け込んだオレンジサワーもあまり減らなくなったし、
空気の匂いが違ってきているし。
秋が来る!秋が来る!!

秋、大歓迎です。
アンゴラの帽子を試着したり、ニットのカバンを見つけたり、
秋のパッケージの食品を見たり。

秋が来るんだと感じて、ものすごくウキウキします。


喋々喃々ってくすぐったい言葉ね
2009年08月21日 (金) | 編集 |
41+dsWuIvkL__SL500_AA240_.jpg 「喋々喃々」 小川 糸

「喋々喃々」とは、男女がむつまじく小声で語り合うさま
だそうです。

なんてぴったりな題名!
上品で美しかった。夢中です。
小川 糸の「食堂かたつむり」の最初の数ページを立ち読みした時は
なんだこれ~
と思ったんだけど、ちゃんと読もう。
小川 糸、好きです。


sabaoのブログ
2009年08月20日 (木) | 編集 |
sabaoがブログを始めました。
といってもまだご挨拶しか書いてないみたいですが。

でも、テンプレートがオリジナルなので、見てみてくださいー。
4種類がランダムに表示されるそうです。

「まったりガーデン」のブログパーツもできました。
左上にあります。
「まったりガーデン」からsabaoのブログも見れます。

ネパールカレーに挑戦!
2009年08月19日 (水) | 編集 |
カレーのバリエーションが多い家庭っていいよなーと思います。
と、いうことでネパールカレーを作りました。

今回は簡単なスパイスセットを使いますが、いずれ、自分でスパイスを調合して作りたい。
携帯ajiko 016  携帯ajiko 020

もう、作っている最中からすごいスパイスのいい香り。きっと近所中の人に、夕食がカレーだとばれています。
携帯ajiko 018  携帯ajiko 017
汁は少なめ。具がごろごろしています。

簡単だし美味しいのでお勧めです。文章力無くて伝わりませんが、ビックリするくらいおいしかった。
もう、これがあればカレールー買わなくていいや。

作り方何度も確認しながらで、1時間半でできました。

このネパールカレーは、フェアトレードの商品をあつかっている店で買いました。
ネパリバザーロ と書いてあります。

大分の旅 3
2009年08月17日 (月) | 編集 |
まだ、帰るには時間が早かったので、やっぱり別府まで行ってみました。

ここまできたら、関サバ関アジを食べたい!
「平家」へ行きます。
別府市の観光案内窓口の人にお勧めの店をきいたら教えてくれた店です。
イケスで泳いでいるアジサバを網ですくいあげて、さばいてくれます。
携帯ajiko 029
運ばれてきた時はまだ動いていました・・・!
左半分がサバ、右半分がアジです。

これ、もうめっちゃ美味しかったです。まさかこんなに美味しいとは。
もう、スーパーで刺身買えません。回転寿司も行けません。

携帯ajiko 028
このカニまで美味しい。
幸福感にぼんやりしてしまう。

しかしここの店員さんはよく働く。13日に行ったモツ鍋屋のおばちゃん達に見せてやりたいもんです。

大分の旅 2
2009年08月16日 (日) | 編集 |
別府に行こうと思っていたのですが、時間的に別府を楽しむのは無理そうだったので湯布院へ。

「ゆふいん七色の風」へ行き、温泉ですわ~
携帯ajiko 031

この由布岳を目の前に見ながら露天風呂ですわ~
携帯ajiko 032

すっかり湯布院好きになりました。


大分への旅
2009年08月16日 (日) | 編集 |
お盆休みはsabaoと共に実家におりました。

母と一緒に大分に出かけます。
渋滞も思ったほどではなく、天気も良く、いい感じです。

まずは九重”夢”大吊橋です。
高さ173mの、日本一の人道大吊橋との事で、行きたくてしょうがなかったんです。
吊橋好きだわ~

携帯ajiko 036
人が多いです。これだけ多いと、せっかく吊橋なのに怖くも無いかも・・・と思ったら、
それだけ重さがかかるためか、橋が揺れる揺れる・・・!
携帯ajiko 035  携帯ajiko 034
右側と左側の景色です。緑深くていい気持ちです。
携帯ajiko 033
橋の見える展望台からの写真。
なんかぼやけててわかりにくい・・。こんな時、しっかりしたカメラが欲しくなります。

日本1の大吊橋をわたる、念願かないました。
しかし、もっと危なそうな吊橋を望みます。安心して渡れる橋でしたわ。



博多のモツ鍋
2009年08月13日 (木) | 編集 |
ウチの近所に(といってもバス4駅分くらいはありますが)美味しいと評判のモツ鍋屋があります。

3年ほど前に、しばらく福岡で生活していましたが、その間に職場の人に福岡の美味しいモツ鍋店をきいたら、数人がここの名前をあげたのです。

行きたいと思い続けて機会が無かったけども、今日行きました。
味が濃い目で好みではなかった・・・モツは美味しかったけど。

しかし、ここの店員さんがビックリするくらいおばあちゃんだらけ!
作業が遅い・・・・

盆は実家へ。
2009年08月13日 (木) | 編集 |
実家の福岡へsabaoと共に帰ります。

新幹線にはスタバのコーヒーとドーナツが定番でしたが、
今回は夜なのでデパチカのお弁当類を持ち込みます。
デパチカの買い物って楽しいなあーー
携帯ajiko 024携帯ajiko 023
カツ丼と寿司。
美味しかったけども、ダシのしみたカツよりも、しみてない普通のトンカツの方が好きです。
寿司は、美味しかったです。中トロとか入ってるし!しかもこれ回転寿司より安いなあ。

新幹線で弁当って楽しいなあ。これからはデパチカの寿司が定番になりそう。

プリンは山ほどの砂糖が必要
2009年08月12日 (水) | 編集 |
携帯ajiko 013

sabaoと、以前より、「2人で一緒にできる趣味を探そう」と言ってましたが、
趣味と言えるほど好きになりそうなのはまだ見つかりません。

今回は手作りおやつに挑戦。
定番のカスタードプリンです。

プリン作るのは、7年ぶりです。
あんなに山ほどの砂糖を使ったのに、まだ、あっさり味・・・
市販のプリンにはどんだけの砂糖が入っているのか!
まあ、それを知れるのも手作りの良さやね。

今後は、数十年かけてプリンの達人をめざすかな。
玄米茶プリンとか、サラッと作れるようになりたいです。

ひめまつ
2009年08月11日 (火) | 編集 |
小川 糸の小説、「喋々喃々」を読んでいますが、そこに「ひめまつ」の事が書いてありました。
ひめまつとは小さい松のことで、茶道では蝶の意味もあるそうです。
小さい松は羽を広げた蝶に似ているとか。

しかしひめまつとは、どれくらい小さい松の事なんでしょう。
ウチの松はひめまつと言えるのかな。

携帯ajiko 041携帯ajiko 091携帯ajiko 006携帯ajiko 038
携帯ajiko 014
ざっと、3月下旬の松の種から、今日までの成長記録。

長さが不ぞろいな松葉が、蝶の形に見えなくも無いような・・・・

とうとうレモンをおかずにする。
2009年08月11日 (火) | 編集 |
レモンを、添え物ではなく、皮ごとメイン料理に使って食べたいと思ってました。
とうとう、今日、レモンを使います!

以前から漬けていた塩レモンを使い、「タジン」を作ります。
タジンとはモロッコ発祥の料理らしいです。

タジン鍋は無いのでルクルーゼ鍋で作ります。
もう、念願かなったような気持ちなので、調理の過程の写真まで載せちゃいます。
携帯ajiko 012携帯ajiko 011携帯ajiko 010
たまねぎの上に焦げ目をつけた鶏肉。
さらに玉ねぎを重ねて、スパイスをふりかけます。赤いのはチリパウダーです。
自家製のイタリアンパセリ。

携帯ajiko 009携帯ajiko 008
塩レモンにオリーブ、イタリアンパセリも入れて煮込みます。

これでようやく、ようやくレモンを皮ごと食材としておかずにできました。
スパイシーな鳥の煮込みです。
sabaoにも好評。
赤ワインに良く合います。

これは得意料理として進歩させていきたいなあ。

森見登美彦 3作目
2009年08月10日 (月) | 編集 |
978-4-591-10875-8.jpg
森見登美彦 「恋文の技術」

楽しく読みました。
学生時代がなつかしい。こんなアホな感じだった・・
こころの底にしっくりはまるようなのでは無いのですが、
楽しくていいです。
好きです。

「ズッキーニの栽培に挑戦!」の記録
2009年08月09日 (日) | 編集 |
ズッキーニが好きなんです。
でも小さいのに高いでしょ。ナスより小さいのに198円でしょ。
たまに100円になってるけど。

ズッキーニの栽培方法に、「受粉後1週間で食べごろ。どんどん大きくなるから毎日収穫しましょう」とかあって、毎日追われるようにズッキーニが食べたい!と、栽培に手を出しました。
結果から言うと満足な収穫はありませんでしたが。
これを踏まえて来年はいっぱい収穫したいです。

携帯ajiko 032携帯ajiko 031

6月13日の様子です。発芽して2日くらいです。もう、こんなにしっかりとした根が出ています。
種はカボチャとおんなじ形でした。蒔いた種が全部発芽したのでビックリ!しかも蒔いて3日程での発芽でした。育てやすそう!

携帯ajiko 039携帯ajiko 042

6月20日。
もう小さな蕾が見えるので、早急に植え替え。
3本を鉢に植え替えました。あと、育ちの良かった4本を、受粉用の花のために抜かずに置いておきます。
仕事から帰ったら、まずは園芸という日々。

携帯ajiko 067携帯ajiko 066携帯ajiko 062
7月4日。
葉っぱを見ていると、南国の観葉植物を育てているかのようです。
ツボミもかなりできてきました。蕾の根元が膨らんでいるほうが雌花です。ヘチマと一緒やね。
受粉用に4本も残していたのに、最初に咲いたのは植え替えた方の雌花でした。
せっかく咲いたのに受粉できず、残念。
受粉できないとこれ以上育たないので収穫です。
せっかくだからと、ソテーしておそるおそる食べてみましたが、
ちゃんとズッキーニの味がする!ちゃんとおいしい。

携帯ajiko 086携帯ajiko 092携帯ajiko 098
7月20日。
花の写真。雄花です。
2枚目の写真には、下の方に大きくなった雌花の蕾があります。
ズッキーニってこうやって実がつくんですねー。
雄花と雌花は小さい時から見分けがつきます。雌花は付け根がすでに膨らんでいるんです。

・・・・・と、ここまではなかなか順調だった栽培ですが、
アブラムシが大量発生し、そのせいか、花が咲いても花粉が未熟で受粉が出来ず
育たなくなってしまいました・・・
アブラムシは見つけたらすぐに退治しないと、あっという間に増えるね・・・

唐辛子と生姜を煮詰めて牛乳を混ぜた手作り殺虫剤をまきましたが、どうも効果が無く。
ほかの植物にも被害が広がると困るので、泣く泣く枯らす事にしました。

虫対策と、あとは追肥がたりなかったかなあ・・・
来年また挑戦したいと思います。

携帯ajiko 100
受粉できなかった、または受粉しても育たなかった実。
小さいものしか収穫きませんでした。

シルクジャスミン開花
2009年08月08日 (土) | 編集 |
携帯ajiko 043
昨年買ったシルクジャスミン。蕾が出来ていましたが、とうとう咲きました!
蕾は多いけれども咲き乱れはしてないです。そういうものなのかな?
携帯ajiko 004


ガーデンズでお買い物
2009年08月01日 (土) | 編集 |
あは、とうとう8月ですね、夏、早く終わらないかなあ・・・
秋が待ち遠しいです。


友達がガーデンズのライブに参加してたので見に行きました。
ちなみに友達は写真の人ではないです。
曇りで良かった。
屋外で昼間にジャズも良いものでした。もっと頻繁にジャズライブ聴きたいなあ

携帯ajiko 006

なかなかなじめなかったガーデンズでしたが、何回か来る内に気に入りの店も出来ました。
バーゲンの時なら楽しくお買い物できます


携帯ajiko 005
自然食ブッフェの「花草香」。
食べ放題の店にはいるなんて何年ぶりか?
和食中心なのでたくさん食べてもしんどくないかな。
たまに食べたくなる厚揚げやオクラ、おからを食べれて満足です。
絶品!と思うものは無いんだけども、平均的に全部おいしくて値段相応かと。

機嫌を良くして、「今日は良い日だから宝くじを買おう」という事になり、
クジ買って見ました。
当たれ!


