ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


晴れのち曇りのち雨のち雪
2010年12月30日 (木) | 編集 |
とうとうすごい大粒の雪

 


こんなの見たの初めてだ~。変な天気~

 



積もった!
2010年12月26日 (日) | 編集 |
3日連続で雪です!

 

今日なんて積もってるし!雷鳴も轟くし!

荒れてるな~。

 

水っぽいボタボタした雪だけど、やっぱり積もるとキレイ



冬の庭
2010年12月23日 (木) | 編集 |
ブルーベリーがキレイに紅葉すると知ったのは、一昨年に長野県の木曽町を旅行した時です。

思ってたより大きな木に育つ事も知りました。

ベランダで育てるのは難しいかなあ

果樹を自宅で収穫ってうらやましいんだけど。

 

これは実家の庭にあるブルーベリー。けっこう大きいです。 

 


そしてマイクロトマト。1粒が8mmくらいの極小の味の濃いトマトです。

冬になってもしぶとく花を咲かせて実をつけてます。さすがにもう美味しくないけど。

ヒヨドリが来てついばんで行くらしく、高い声で鳴きながらトマトの枝を揺らしてる音が聞こえます。

 

やっぱり庭があるって良いなあ~。



寒い
2010年12月16日 (木) | 編集 |
初雪降ったよ!

雹も降った!
降ってるの見てる時は霰かと思ったけども、ニュースでは「雹」って言ってた。
どっちが何なのかよくわかんないや

しかし、九州は南にあるから福岡も温かいと思う人もいるけども、違うのよ。日本海側だし北風が冷たいのよ

福岡の風景
2010年12月09日 (木) | 編集 |

 

カツオ菜です。

 

福岡の、アゴ出汁にカツオ菜の入ったお雑煮が大好きで!

 

毎年楽しみなので、近所の畑でカツオ菜の栽培をしているのを見るたびちょっと嬉しくなります。

今日、脊振(せふり)山が初冠雪したようです。ウチの実家の2階からも微かに見えます。

 

寒いわけだわ。



