ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


何の合図?
2011年02月19日 (土) | 編集 |
消えかけの、ヒョロヒョロした飛行機雲に月がかかってた。

月からのろしが上がってるみたい

本人確認しないの?
2011年02月18日 (金) | 編集 |
使用してないクレジットカードを解約しようと思って、センターに電話してみた。

アプラスの、ツタヤのWカードなんだけれども、音声案内にしたがって番号を押していったら、それだけで解約できちゃったんですが・・・。

カード番号をプッシュして、解約の番号押したらそれで終わり!
本人確認してないのに!?いいの!?
発番通知から確認しているんだろうか・・・でも、転居後の電話番号登録してないけどなあ・・・。

カード番号押し間違えてたら、他人のカードが解約されてしまったりしないのかしら・・?
そんないいかげんじゃないとは思うけど、どうなってんだろう?

予防接種の壁
2011年02月15日 (火) | 編集 |
そろそろtobikoも生後3ヶ月以上になるので、予防接種しなくっちゃ。

予防接種って数が多くて忙しいらしいね~

まずはBCGなのかな。

しかし、知らない土地でかかりつけの病院を探すのって不安・・・早くしないとと思いつつ、

延ばし延ばしにしてしまった。

だってねー、よく知らない土地の地図見ても歩いていけるかどうかとか、感覚がわからないもんねー。

口コミ見たりして、結局歩いて行けそうな最寄の小児科に決めて電話してみた。

予約不可の所なので、できれば今日、今から行くぞって気持ちで電話したけども、

今日の分のワクチンはもうなくなったとの事。

また今度やね・・。

しかし、わたしも電話くらい気軽にかけたらいいのに時間かかるなあ。

マイワシでアンチョビ
2011年02月15日 (火) | 編集 |
しばらく保存食作りはお休みしていましたが、そろそろ何か作りたいな~。

スーパーで、マイワシがパックで売っているのをいつも見かけて、おいしそうって思うんだけれど、

調理法は煮付けくらいしか思いつかなかったので買ってませんでした。

でも、アンチョビ作ればいいじゃないか!

カタクチイワシじゃなくても、まあいいや。

という事で、とりあえず今日はイワシを手開きにして塩漬けにしました。

1カ月置いて、オイルに漬けます。しかしイワシの手開きなんて、高校の家庭科以来だわ。

保存食作ると、何か丁寧に生活している感じがして気分がいい





雪にはならず
2011年02月14日 (月) | 編集 |
またいろんな地域で雪がすごいらしいですね!

でも、うちの近辺では全く降りません。1月に静岡に来てから雪は見てないなあ・・・

冠雪した富士山は見るけども。

御殿場で大雪だと報道されていたので、こっちも降るかと楽しみにしていましたが、

やはり雨のままで雪にはなりませんでした。


転居して初めての冬ということもあって、静岡市の温暖さを実感するのがやたら嬉しい。

あぜ道にお茶の木
2011年02月10日 (木) | 編集 |
静岡はお茶も有名ですが、茶畑見ないなー。

と思っていたら、ドライブ中に見ました。

でもイメージしていた広大な茶畑ではなく、小さな田んぼくらいの大きさの茶畑。

しかも駐車場の脇。

sabaoが会社の人に聞いた話によると、静岡産のお茶というだけで売れるので、

(化粧品などの加工品用に)農家の人は土地が空いていたらお茶植えるらしいです。

ホントかな?

TVとかでみかけるような茶畑、見に行きたいな~。


単行本の方を買います。
2011年02月10日 (木) | 編集 |
桜庭一樹の「荒野」が文庫で出ていると聞いて、見てみましたが・・・。

3冊に分かれてる!単行本は1冊で出ているのに!!

文庫本の良さは、持ち運びしやすい事とか大きさが均一で整理しやすいとかいろいろあるけども、

なんといっても一番は価格の安さよね?

文庫本が安いとはいえ3冊も買えば単行本とそんなに変わらない価格になるんですが・・・

文春文庫め・・・

