ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


正月準備
2011年12月30日 (金) | 編集 |
今年の年末年始は母に来てもらいました。
母が焼きアゴ(トビウオです)を持ってきてくれたよ!今年もアゴダシのお雑煮が食べられる

さっそくお雑煮のためのダシを準備。
焼きアゴ・コンブ・干しシイタケ・・・!!
年に1回の贅沢!!
016.jpg




sabaoバースデー
2011年12月28日 (水) | 編集 |
またもや下書きでほったらかしにしてた日記を続々更新です。

002.jpg003.jpg


㊧sabaoの誕生日ケーキとして、久々にチーズケーキ焼きました。
備蓄されてたビン詰めのチェリーが役に立った!!

㊨毎年おなじみのsabaoの誕生日メニューです。


久々のクリスマスプレゼント
2011年12月28日 (水) | 編集 |
とうとう買ってしまいました。

tobikoへのクリスマスプレゼントのレゴ デュプロをアマゾンで注文したのに便乗しました。

満を持す程の価格でも無いんだけども、延ばし延ばしにしていたDVD!

アダム・クーパーの踊る「白鳥の湖」・・・!

初めてバレエのDVD買っちゃったよ~。

ちゃんと見る準備してじっくり堪能しようっと。

欲しいと思いつつも、そのうちNHKの「芸術劇場」で放送されるかも・・・と思って待ってたんだけどな。

芸術劇場、放送終了したもんねぇ・・・。ホント、芸術劇場は再開して欲しい。

ピナ・バウシュも、ギエムの踊るボレロも、吉田都のロミオとジュリエットも、芸術劇場で放送してくれたおかげで見ることができたし。放送してくれたおかげでYouTubeで見れるし。ホント再開を熱望します。



あ、今日sabaoの誕生日だ。




25日のミニサンタ
2011年12月26日 (月) | 編集 |
santa.jpg

うちのミニサンタ。

丸鶏でローストチキン
2011年12月26日 (月) | 編集 |
006.jpg


24日に、丸鶏でチキンを焼いたよ!中にはおこわを詰めました。

時間かかるし、料理したっていう満足感がすごくあるけども、作った感想としては

「これは誰でも作れる」

でした。丸鶏焼くなんてはじめてだったから簡単そうなレシピを選んでしまったけども、来年はもっと好みの味にアレンジしようっと。

あ、わたし好みじゃなくってtobiko好みにしないといけないか・・・来年はtobikoも食べれるだろうしね。

現在のtobikoは鶏肉みたいな硬い肉は好みません・・・・

食べ残したチキンを25日の昼にはバゲットサンドに、夜にはシチューにいれてポットパイにしました。さらに余った胸肉用にソースを作ったクリスマスが土日だと料理に時間かけれて楽しいなあ。

しかし焼きたての胸肉より、1日おいて冷めた胸肉の方が鳥ハムみたいで美味しかったなあ・・・。焼き立てより次の日が美味しいって・・何で?素人料理だから?

010.jpggohan.jpg



25日にはtobikoにもようやくクリスマスっぽい晩御飯を・・・

014.jpg

しかしどの写真も盛り付けが残念・・・。年々グレードアップを目指していこう。

ちなみにクリスマスケーキはsabaoがロールケーキを焼いてくれました。

数年後にはtobikoが友達に自慢できるくらいのクリスマスメニューを用意したいもんです。

サンタ服を手作り!
2011年12月23日 (金) | 編集 |
祝日なのにsabaoは出勤・・・!

sabaoがいないと普段の平日と変わらないんだけど・・・。


ですが今日は、めずらしくミシンを出してtobikoのクリスマス用のズボンを作成しましたー。

クリスマスイブ前日にようやくだわ!材料は半月前からそろってたのにね~。

041.jpg

これ、帽子はダイソーの子供用帽子そのまんま。

ズボン部分は、クリスマス用の長方形のキンチャク袋2種類を(アップリケ付き)、切って解いて角度付けて縫い合わせてゴムを通しました。

かんたーん

マチ針も定規も使わず作ってしまった。いつもこんな手抜きして作るから、上手になれないんだけどね・・・。

049.jpg048.jpg042.jpg

明日は買い物行ってクリスマス料理作るぞー

本の題名を口に出すのはハズカシイ。
2011年12月22日 (木) | 編集 |

この間、図書館で予約した本の確認をしたところ、本の題名は何ですか?と聞かれた。

題名は「わたしを離さないで」(カズオ・イシグロの本です)・・・・

この小説はクローン人間の暗ーい話だと聞いていて、そういう暗いイメージを持っていたのに、

題名を口に出したときのイメージの落差にビックリ。

なんかすっごい熱い恋愛小説っぽくて気ハズカシイ・・・


今度は返却したはずの絵本の返却手続きがうまくいってなかったようで、延滞になっていた。

絵本の題名は「じゃあじゃあびりびり」。

「『じゃあじゃあびりびり』を返却してください」
「『じゃあじゃあびりびり』は返却しました」

このやりとりを3回くらい繰り返し。(しかもだんだん語調がキツくなっていく・・)

いい大人が何、真剣な顔して『じゃあじゃあびりびり』言い合ってるんだか・・・・

何かよくわからないまま手続きはうまくいったらしくて、まあ、解決したならそれでいいけどさ。


そんなわけで、口に出すのが一番ハズカシイ題名は何か?sabaoと考えてみた。

それほど本の題名に詳しいわけではないなりに、一番は即決定!

川上未映子の『先端で、さすわ さされるわ そらええわ』!!


やっぱり本の題名を口に出すのはハズカシイ。


傘?笠?
2011年12月21日 (水) | 編集 |
もやっとした富士山ですが・・・。

3つくらい傘かぶってます。

024.jpg




怖~
2011年12月14日 (水) | 編集 |
地震だ~!

久々だと震度2強でも怖いね~

お散歩
2011年12月14日 (水) | 編集 |
tobikoは7歩くらい歩けるようになりました。

片手をつないで外をお散歩。

↓ マンホールの穴が気になる。
027.jpg

↓ まだまだちいちゃな体だね・・・
028.jpg

↓ 自分の影にしきりに手を振っています。
029.jpg



世界語
2011年12月14日 (水) | 編集 |
最近tobikoが「どうぞ」を言わなくなったなあ・・・

初めてしゃべった意味のある言葉だったんだけど・・・

そういえば一時期 頻繁に発語してた解読不能の言葉 「コッコ」「ダー」もいつのまにか言わないわ。

とはいえ、しゃべる言葉は増えてるんだけどね。

最近は無声音でゴニョゴニョ言ったり (コチョコチョと言っているようにも聞こえる)

五十音では表記できないような世界語をしきりに口に出しています。

あと、明らかにわたしが言った言葉を復唱しようとしてたりとか!!

意外にかしこいよなあ! 1歳児って思ってたよりかしこいんだなあ。

甘く見てると成長の機会を逃してしまうね。

次は何て言葉をしゃべるんだろう・・「おいしい」とか言ってくれないかな・・・

tombo.jpg


部屋中いい香り
2011年12月13日 (火) | 編集 |
実家から届いた荷物に柚子が3個入っていました!

庭に柚子の木があるのです。

使い道にさんざん悩んで、結局、柚子のママレードジャムに。

ママレードジャムは皮が口に残るくらいの厚めが好きだわー。

今頃実家では母が大量の柚子ジャム作ってるんだろうなあ・・・

今度は柚子ジャムも送ってくれることを期待・・・・

031.jpg

あ!! 晩御飯の汁物に柚子の皮を浮かべるつもりだったんだった!!

全部、砂糖で煮ちゃったよ!! しまったー。

実験
2011年12月08日 (木) | 編集 |
リンクの実験中です。
不審な感じですいません。

おおきい
2011年12月06日 (火) | 編集 |
fujisann.jpg


冠雪するとより大きく見える・・・

すごくキレー

自宅マンションの5Fから撮影です。

5Fだと電線かからなくてキレイに撮れるなー。いいなー、5Fの人達。

