ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


節分の工作
2012年01月31日 (火) | 編集 |
009_20120203162439.jpg

1歳の誕生日を迎えて以来、幼稚園の1・2歳児クラスに通ってます。(週1回)

今回は節分の鬼のお面を製作。作ったのは私ですけど。

それでも通い始めの頃よりは、慣れていろいろ出来るようになってきたかな~。

ツワリおさまりかけ
2012年01月30日 (月) | 編集 |
0130.jpg

浜松の後輩からもらったお土産。

ツワリ期間中は、以前は大好きだった甘い物とコーヒーがあまりおいしく感じれなくなってたけども、

この頃は味覚が元に戻ってきたみたい。

美味しくいただきました~。

王将デビュー
2012年01月29日 (日) | 編集 |
突然 王将に行きたくなって、急きょ、お昼は王将の中華です。

tobikoにも子供用のセットを頼んでみました。食べれたのはチャーハンと餃子とゼリーだけ。

大人の取り分けで充分だったなあ・・・。

012901.jpg


王将って、今までに多分4回しか行った事なくて、3年に1回の割合で行ってるんだけども、

行くたびにボリュームにビックリする。大盛りなのを忘れてて、頼みすぎてしまうよ・・・

次はまた3年後くらいに行くんだろうな。

地元いちご
2012年01月29日 (日) | 編集 |
コンドルズと踊りたい!
2012年01月28日 (土) | 編集 |
コンドルズのダンスワークショップがあるんですよ。

静岡で。しかも無料で!

コンドルズの藤田さんに「南アルプスダンス」の指導を受けて、

その後、静岡公演のオープニング映像にも出演できるという内容で、

これ、絶対参加しなきゃ!


妊婦なんだけど、妊婦だけども!参加申し込みしてしまいました!

『参加対象:子どもからシニアまでどなたでも参加できます。』

となっているので、シニアが大丈夫なら、妊婦もいけるでしょう。

妊婦が躍るって面白いんじゃない!?

いちおうtobikoも参加という事にしまして、

でも、tobikoは振付を踊るなんて到底できないので、当日どうなるかはわかりません。

sabaoはtobikoの付添をしてくれることになりました。

本当はsabaoにこそ踊ってほしかったんだけど・・・

いちおう家族3人(4人?)での参加ですー。

めっちゃ楽しみ~。

最新鋭4Dに驚愕!
2012年01月27日 (金) | 編集 |
ようやく産婦人科、行って来ました。

もう14週に入ってました!!

もう、14週!?気づかないもんだな~。

授乳していると、「いつも通り」って体調が無いもんだから、体調がおかしいなんてちっとも思わなかった・・。

今思えば12月後半にやたらやる気が無くて動けなかったのも、ツワリだったのかも。

ぐうたらに拍車がかかってるな~、やばいなー。くらいにしか思ってなかったけど。

しかし、利用した産婦人科の設備の良さに感動!!

最新鋭4Dエコーだよ、4D!!

tobikoの時に通った所は3Dで、別料金払ったら4Dで撮ってくれてたけども、今回の所は標準で4D!!

しかも最新の機械らしくて、tobikoの時に見た4Dよりも格段に画像がキレイだった・・・。

3と4で何が違うのかっていうと、映像にタイムラグがなくって、リアルタイムの赤ちゃんの動きが見れるのが4Dです。

画像がキレイだし、へその緒まではっきり見えるし、動いてるし!

もう生きて動いてるって実感をしっかり感じて、おもわず涙出てきたよ・・・。

012700.jpg

写真をまた写メしてるので、かなり不鮮明だね・・。

しかし、初診の段階でこの大きさはホントびっくりだよね。

絶景!
2012年01月26日 (木) | 編集 |
三保の松原にはsabaoに車で連れて行ってもらいました。

P1070371_convert_20120131172417.jpg

後ろは浜辺と松林

P1070363_convert_20120131172036.jpg

右は夕焼け

P1070372_convert_20120131172306.jpg

前は海

P1070361_convert_20120131171846.jpg

そして左は富士山!!

女子会
2012年01月26日 (木) | 編集 |
浜松にいる後輩も来てくれて3人で女子会。
tobikoは会社が休みのsabaoが見てくれています。

港の市場で海鮮丼→駿河温泉(初めて岩塩浴を体験)→三保の松原のコース。

0126.jpg

まぐろが有名な港なんだけれども、以前マグロが山盛りの丼頼んだら量が多すぎて食傷気味になったので、今回はイカ・イクラ丼。妊娠中はあまりマグロを食べない方がいいらしいしなあ。

友人と後輩はマグロタップリの次郎長丼頼んで(私がおススメしたからですが)やはり食傷気味になったようで・・・ゴメンナサイ。

歓迎
2012年01月25日 (水) | 編集 |
0125.jpg

友達が京都からはるばる遊びに来てくれる日なので、朝からウキウキ。
富士山もスッキリキレイ。
雪のスジが、砂糖がけのドーナツみたい。
遠方から人が来る日に富士山がキレイに見えると、「富士山が歓迎してる」とか言うそうです。





達筆
2012年01月24日 (火) | 編集 |
0124.jpg

畳屋さんに貼ってありました。
さすが達筆・・!

でも、「畳替」と「水曜」は、ちっともかかってませんが・・・。

厄除け参りと美術鑑賞
2012年01月22日 (日) | 編集 |
0122.jpg

これ、とろろ丼です。
道の駅 掛川 での昼ご飯。静岡って自然薯も特産だったのか。
甘くておいしかった~。

今日は厄除けで有名な法多山にお参りです。厄年ですから

012202.jpg012203.jpg012204.jpg012205.jpg

左から
① 参道の階段・・・すごい数だった・・・写真で見えてるので半分くらい。お腹かかえて登りました。
② 本堂・・やっと着いた。
③ この板、何ていうんだっけ?護摩だったっけ? 左がsabaoで右が私ですが、どっちが書いたか見分けがつかないくらい字が躍ってるね。2人とも悪筆です。
④ 名物の串団子。別名厄除け団子。やわらかくておいしーい。tobikoも食べました。

帰りに資生堂アートハウスへ寄ってきました。

建物や、敷地内の芝生とか、すごいキレイ・・。
外観がキレイだと、作品を鑑賞する気分が整いやすくて良いよね。

所蔵作品はたくさんあるのに、1度に展示する量は少ないんだなあ。
でも、気になっていた船越桂 の彫刻を見れて満足。
船越さんの作品はよく小説の表紙になっていて、その妖しさに惹かれていたんですが、
やっぱり本物はものすごく妖しかった。

ツワリは肉で治る!?
2012年01月21日 (土) | 編集 |
ツワリはごく軽くって助かってるんだけれども、それでもちょっと気持ち悪い。

特に土日は気が抜けて、平日よりもツワリがツライ。

今日は朝から肉のイメージが離れない。

sabaoが何食べたいか聞いてくれたので、

「2個前の結婚記念日に食べたオレンジソースかかった肉が食べたい」なんて言ってみたら

なんと作ってくれました。

トンテキのポンカンソースがけ!

0121 (2)

すごい!!

なんかネットでレシピ検索したら簡単に作れたらしいけども、すごい!まさかソース作ってくれるなんて!!

朝から頭にイメージしてた肉は、牛のレアステーキだったんだけれども、

トンテキ食べて、すっかりツワリがおさまりました!!

すごいなー。食べたいもの食べたらツワリっておさまるのか。

しかし、tobikoの時は枝豆とたこ焼きばかり食べたくなったけれども、今回は肉か!

これは男だな。もしくは肉食女子。



ちなみに「2個前の結婚記念日に食べたオレンジソースかかった肉」とはコレです。
201006.jpg

また行きたいな~。
神戸北野のrecipeという店です。

懐妊しました
2012年01月20日 (金) | 編集 |
あの、餃子が突然たべたくなったあたりから、体調が急に変わってきて、

体調だけじゃなくって、お腹が妙~に出っ張ってきましてね。

お腹が出てるのは食べ過ぎのせいかと思ったんだけども、お腹だけじゃなくってヘソまで出てるんだよね。

15日に自分で検査しましたら、しっかり陽性の反応が出ました!

懐妊しちゃったよ!
tobikoが1歳のうちに産まれちゃうよ!大変~!


・・と、まあ、最初はショックだったんだけれども、

最近は余裕が出てきて楽しみになってきました。

命を授かって、おめでとう!お腹の子!!

雪だ!
2012年01月17日 (火) | 編集 |
0117.jpg

昨日のニュースで、「乾燥が原因で富士山から雪が消えた」ってやってたのに!
確かに昨日は雪がなかったけども、たった1晩でこんなにまっ白!

明太子・格付けチェック
2012年01月15日 (日) | 編集 |
母が、福岡土産に明太子をもってきてくれていたので、せっかくなのでスーパーで普通に売ってる明太子と比較してみました。

011401.jpg

どっちがスーパーで買った安い明太子かは一目瞭然・・・
当然左が安い明太子です。
値段は、2ハラで300円。
お土産の方(椒房庵)は値段は不明ですが、100g1000円くらいかなあ・・?

更にマクロ撮影。
011402.jpg

今度は左が高い方です。
粒が揃ってる~
食感もプチプチしてて気持ちいい。

見かけと食感では充分に違いを堪能できたんだけれども、味の方は・・・?

味だけではどっちが高級か、ちょっと味で見分けられる自信は無いかも・・・

高い方が辛さが強くてなあ・・・椒房庵の味付けはなんか直接的に辛いよなあ。
安い方がダシが効いてる感じがして、好きかも・・・
貧乏舌やなあ。

ピクニック
2012年01月14日 (土) | 編集 |
0114.jpg

美術館近くの芝生公園にピクニック。

お昼ご飯はパン屋で購入です。
お弁当じゃないの!?って感じですが、実はパン屋に行く方がメインで、それなら外で食べようかって事になったので

神戸を離れたら、もうなかなかおいしいパンは食べれないもんだと思っていたけども、静岡にも結構おいしいパン屋はあるもんですね。
しかも食べたいパンのタイプによってお店を選ぶ事までできる。選べるってステキ。

先月は、tobikoは7歩けるようになったって記事を更新しましたが、今やもう走りそうな勢いで歩いています。

たくさん転ぶけど、キャーキャー言いながら、それはもう嬉しそうに歩く。

なんか、まぶしいなあ。

体調が・・・?
2012年01月13日 (金) | 編集 |
0113.jpg

なぜか急に、餃子を食べたい欲に襲われる。

しかも夕方に!
夕食の準備前に、冷凍餃子を食べました。

まだ授乳もしているので、急にエネルギー不足を感じたりすることはたびたびあるんだけれども・・?

なんかこの食欲の感じには覚えがあるなあ・・・

この食べないと気持ち悪いみたいな感じ・・

tobikoを妊娠中のツワリってこんな感じだったよな~・・・・・

よんだ君のマグカップが!
2012年01月11日 (水) | 編集 |
0111.jpg

学生の時から愛用していた、新潮文庫のよんだ君のマグカップ・・・

割れてしまいました・・・

文庫本のカバーについている券を集めたらもらえるノベルティです。
本が並んでいるデザインもすきなんだけれども、
これを見ると本を所有することが本当に嬉しかった時期の事を思い出してあったかい気持ちになります。

高校生の時、お小遣い握りしめて古本屋で宮本輝や村上春樹の本を探し回ったりしてたな~なんて。

持ってる本の冊数が増えるとステイタスが上がったように感じてたりしてね。

今は絵本以外は相当なお気に入り作家のお気に入り作品じゃない限り買ってません。
図書館で借りられるし、本棚いっぱいなんだもんなあ。

もしも、家を建てるなら、天井まで壁一面が本棚って部屋を作りたいなあ。



韓国麺
2012年01月09日 (月) | 編集 |
0109.jpg

カルディで買った韓国麺。
ジャガイモで作った麺ってすごい惹かれたんだけど・・・

スープが辛いー!

ジャガイモは感じれなかった・・・


tobikoと外食(sabaoもいます)
2012年01月05日 (木) | 編集 |
010501.jpg010502.jpg010503.jpg010504.jpg

ダイエットは明日から
「L’APE」でピザランチ。

tobioがピザを食べれる事がわかって以来、行きたくてしょうがなかったので。
ここ、ナポリピッツァ協会認定のお店だそうです。
窯焼きのピザ
ホントにおいしい。

ピッツァって、ナイフで1切れずつカットしてクルクル巻いて食べるものなのね。
試しにやってみたけども、わたしは最初に口に入れた時にトマトとチーズの味が強く感じる方が好きなので、巻かない食べ方の方が良いなあ。

tobikoも機嫌よく食事してくれて良かった。ルッコラだけは吐き出してたけど。



4日も食べ続けたのか・・
2012年01月04日 (水) | 編集 |
0104.jpg

あのおせちも、はや これだけになりました。
4日も食べ続けるとさすがに食傷気味・・・
次はもっと小さめのでいいかな・・。

tobikoに栗きんとんを食べさせすぎたようで、あきらかに顔がポッチャリしてる。
家族全員でダイエットかなー。

小動物に興奮
2012年01月03日 (火) | 編集 |
さっそくtobikoに動物と触れ合ってもらおうと日本平動物園へ。

tobikoは自分より大きい動物は見てるだけだったけども、小動物と触れ合えるコーナーでは大興奮だった!

ウサギやモルモットを、興奮しながらもコワゴワ触ろうとがんばってた。

もっと頻繁に動物と交流できたらいいのになあ・・・。

写真の、ヒヨコを抱いているのは母の手です。抱き方が上手だと寝ちゃうんだって

子供用のコーナーだったんだけども、tobikoに便乗して小動物の感触を満喫しました。

0103.jpg


ピンクの富士山
2012年01月02日 (月) | 編集 |
0102.jpg

母にでっかい富士山を見せたかったので、富士宮の浅間神社まで初詣。

でっかい富士山が見れました。

日が暮れる時間には夕日が当たってピンクに・・・!

この写真より、もっともっと赤かった!!

途中で寄ったイオンの中でペットショップがあったので、tobikoに動物になじんでもらいたいと寄ってみたら大成功だった。
tobikoは赤ちゃん犬に大興奮。
これは小動物と触れ合える場所に行かなくっちゃ!!

良いもの見た
2012年01月02日 (月) | 編集 |
tobikoが、袋に物をいれて運ぶことが出来るって事に気づいた!

母がお土産に持ってきてくれたロイズの紙袋に、オモチャを入れては嬉しそうに走り回っています。

すごい。

この、紙袋の使い方に気づく過程をじっくり見れた。

なにか感動的な思いが湧いたよ。

良いもん見た。

P1060802_convert_20120128140800.jpg


今年のおせち
2012年01月01日 (日) | 編集 |
いつもは母の手作りおせちですが、今年は購入しました。

018.jpg019.jpg

贅沢・・・

021.jpg
こちらはお雑煮。

でも個人的に1番の贅沢は・・・
おとそ として購入したブランデー!

020.jpg

ブランデーとワイン用ブドウ果汁をブレンドしたもので、甘くておいしいんです。
舐めるようにいただきました。

初日の出
2012年01月01日 (日) | 編集 |
0101.jpg


日本平からの富士山です。
初日の出を見に行くなんて何年ぶりの事かなー。

朝日と富士山を一緒に写真におさめたいと思ったけども、太陽は海の方向から出るので、全然方向が違ってたわ。
ちっともフレームに入りませんでした。

携帯の写真ではちっともわからないけども、この時はもんのすごくキレイな富士山でした。
確かに富士山は青かった。

富士山を描く時は青色で正しい。

