ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


肉→サバ→イカ!!!
2012年02月26日 (日) | 編集 |
しばらくの間、肉・肉 気分だったのに、突然 市場で売ってるサバが食べたい! 気分になる。

サバだけ買うつもりで河岸の市にお買いものに行ったんだけれども、あそこに行ってサバだけで我慢できるわけないよな~

案の定、ヤリイカ買いました。そうとう我慢してヤリイカだけに抑えました。

やー、スルメイカじゃないよ!ヤリイカだよー。3杯買っちゃったよ。ウキウキ。

とりあえず1杯使ってお昼ご飯のパスタのソースだ。

moblog_ffa2ad5f.jpg

sabaoはイカの、ゴムみたいな食感がイヤと言っていたので、この新鮮なヤリイカ食べて、さぞかしイカの点数が上がっただろうと思ったら、

イカに対する評価は62点から67点に上がったそうです。

・・・??低いような??わりと高いような??

更に詳しく質問してみたところ、過去に、飲食店なんかでもイカといえばゴムみたいなのが出てくることが多かった
のでイカといえば美味しくない確率が高いのが、高得点にならない理由で、

けれどもわりと点数が高いのは、「芦屋のイカがすごくおいしかったから」らしい。

芦屋とは福岡県の芦屋町の事なんだけれども、

確かに、確かにあそこのイカは美味しかった。

今朝とってきたイカを生簀から出してすぐ、生きたままさばいて出してくれるんだよ~。

まだ半透明だし、足とか動いてるし、吸盤が口にはりついてくるし!!

思い出したら行きたくなるよねー。

しかし遠いな芦屋町!実家からも相当遠いしなあ!

静岡で食べれないかな~。




いつか個人旅行でヨーロッパに行きたい
2012年02月26日 (日) | 編集 |
最近は本を読むといえば育児書や絵本ばっかりで、とうとう切れた。

・・・小説切れ!

今、わたしが読むべき旬の本は育児書と絵本!と思って小説を避けてたけども

脳が癒しを求めてるよ~。

好きな本読んで癒されたい。物語の世界を泳ぎたい。

何読もうかな・・・と本棚ながめて選んだのは

宮本輝の「ドナウの旅人」上巻です。

癒される・・・。読みだすとついつい夜更かししてしまうのが難点よね。

やっぱり男性作家が書く男の登場人物はリアルな感じがするなあ。

そのぶん女の登場人物には感情移入できないんだけど。

丁寧にしゃべる時の言葉使いが気になったりする。

「~ですわ」て言うのよね。関西弁なわけじゃなくて。

ですわ。とか書かれてると、なんか昭和の古い小説読んでるみたい。

実際、ベルリンの壁が崩壊してない時代の小説ではあるけどもねさ。違和感あるなー。

それだけが気になりますわ。


やっぱりわたしはヨーロッパの人の外見や、自然や文化といったものに強い憧れがあるんだな~

この小説の舞台がアメリカとかの他の国だったらこんなに読んでて気分良くならなかっただろうし。


続いて下巻 読みます。作者がこの小説書くために取材したときの旅行記「異国の窓から」も読もう。

こんな感じで勢いよく、ヨーロッパの作家の本もスルスル読めたらいいのにな~

「カラマーゾフの兄弟」とかさ、「罪と罰」でさえ何回挫折してるんだか・・



食!
2012年02月25日 (土) | 編集 |
堀井和子の「こんなふうに食べるのが好き」を読んで、横山朋子のテキスタイル作品に見惚れる。

ステキだな~。

そうそう、思い切って家具屋でダイニングテーブルを買ったのは 食を深める という目標を立てたからだった。

ちょっとずつ進歩していこう。


テキスタイルではないけど、ひとまずコレを購入しようか思案中。木の食器・・

20120221082815.jpg20120226012510.jpg



たまに無性に食べたくなる
2012年02月25日 (土) | 編集 |
「フライドポテト全サイズ150円」
に惹かれてドライブスルーで昼ご飯を購入。ポテトはLサイズを2つ購入。

マクドでイートインしている人を外から見ると、何であんなに楽しそうに見えるんだろう・・?

CMのイメージかな?

花咲け
2012年02月24日 (金) | 編集 |
種から育ててるアーモンドの木…

 

今年こそ花咲くかな…

 

これはツボミか?

 




最終回!?
2012年02月23日 (木) | 編集 |
NHKの爆問学問が最終回・・・!!!

ええ~!

なんでわたしの好きな番組ばっかり終わらすんだよNHKは・・・。


メールで要望出したら再開してくれるかな・・・と思ってHP見たら

新番組:「探検バクモン」
「爆問学問」は、装いも新たに・・・

水曜の夜10:55~
新番組「探検バクモン」が始まります。

って書いてあった・・・。


ホッ・・・。
別に番組構成を改めてくれなくても良いんだけど。
期待しよう。

元気でなによりですが
2012年02月23日 (木) | 編集 |
tobikoの添い寝してたら、突然tobikoが立ち上がってわたしのお腹に向かってダイブしてきた・・。

毎日の事なんだけれども、今日は油断しててまともに受けてしまった。

弾力があって気持ち良いんでしょうねえ。

それ、わたしだけじゃなくて、マメジにもショックがあったようで、マメジが蹴り返してきた。

今までになくシッカリ蹴ってきた。

産まれる前からキョウダイ喧嘩か!?

でも、ダメージはすべて母が受けてるよ!!

おいしそうで…
2012年02月23日 (木) | 編集 |

こないだも牛筋煮込んだばっかりだけど、こんな美味しそうな牛筋見たら節制できないよ~。

前回の牛筋と値段一緒なのに味が段違い!!
良いなあ、普段行くスーパーとは全然違うなあ。ベイドリームの生鮮館いいなあ~。


妊婦生活のちょっとめんどくさい所
2012年02月23日 (木) | 編集 |
座ってて貧血になった・・・!!

正座して洗濯物畳んでたら頭に血がいかなくなったよ・・。

多分、前かがみの姿勢が良くないのね。気をつけよう。

しかし、ここ数日でまた急に腹が出てさあ、とうとう仰向けで寝るとお腹が苦しくなっちゃった。

もう仰向け無理か!うつ伏せも無理だし、もう横向くしかないな~。

これ、地味にツライんだよね。上向いて寝たいよ~。

そして、マタニティ用ジーンズのМサイズがきつくなった。

マメジ、大きくなったね・・・。

不思議と、わたしの体重増えてないんだけど・・・。

血を体に送るのにエネルギー使ってるのかな・・?


ついでにもう1つ、妊婦湿疹が始まったよ~。カサカサ・プツプツだよ。

tobikoの時は出産の2週間前からだけだったけども、悪化させてしまってかゆくてかゆくて寝れなかった。

あれはツラかった~。

今回は悪化させたら大変だな。まだ妊娠期間は続くのに。

家にある保湿用のものを総動員して対策に当たっています。

今の所、シアバターが効果ありです。

本当は馬油が効き目があるのはわかってるんだけれども、馬油を全身に塗るとか値段的にありえないしなあ。


雑誌に載ってるみたいなステキなマタニティライフを送りたい所だけれども・・・ちょっと遠いなー。


かぼちゃパンツのメンズ!!
2012年02月22日 (水) | 編集 |
ウンナナクールのFUN FUN WEEKのコラボ作品に注目してるんだけども(そのわりに買わないけど)

草間弥生とコラボ作品のメンズがでるなんて~!!

これ、これ、見て見て。

JF8090YE_ITM_blog.jpg

sabao用に買ってしまおうかしら・・・・!!

自分用は買わないけども。いや、だって、草間弥生、見るのはいいけど、身に着けるのはウキウキしないし、多分。

でもこれ、sabaoがはいてたら かなり良いよ~。

見たいな~。洗濯の時もニヤっとしてしまうわ~。

でも、この「FUN FUN WEEK」シリーズの長新太のコラボ作品は、なんか意外と普通で拍子抜けした。

長新太が!!下着のデザインしちゃうの!!??

ってビックリしたのに。

シュールすぎる作品を期待したのに、あら、意外にフツーやん。かわいいやん。

長新太ファンにじゃなくても売れるもの作らないといけないのよね。

もったいなーい。

でも次は誰とコラボするんだろうね~、楽しみ。

欲しい~
2012年02月22日 (水) | 編集 |
creamy_13.gif

・・・生クリームのクリーム!
食べたい~!!

早く発売されて・・!!

タラの芽 出た!!
2012年02月21日 (火) | 編集 |
タラの芽の天ぷらが1パック100円!!

買わなきゃ!!


タラの芽初めて食べたのが、実家のご近所さんが山に行って採ってきた、

その採ってきたてを天ぷらで食べたという、とても幸せな出会いだったので

すっかりタラの芽は特別な食べ物になってしまたよ。

スーパーで売ってるタラの芽とは到底味が違うけども、

それでもタラの芽食べるとあの時の味を思い出すよ・・・。

2012年02月20日 (月) | 編集 |
普段行かないスーパーに行くと、普段は見ない商品が並んでて面白いね。

016_20120221230343.jpg

アイスプラントって佐賀県でしか作ってないかと思ってた。
静岡でも生産し始めたのね。
しかも名前がシオーナ・・(笑)塩菜かな?潮菜?

017_20120221230343.jpg

豆とトマトとオリーブでサラダだー。

アイスプラントってもっと塩っけが強いかと思ってたけども、なんか塩水かけた菜っ葉って感じ。

しかしシャキシャキで美味しかった。苦くないし。これならtobikoも食べられる。

茎に近い所の方がよりシャキシャキしてて好きだったけれども、茎は出荷しないんだろうか・・・?

茎の方が食べたい。

外遊び
2012年02月20日 (月) | 編集 |
今日はあったかいねー。
車で帰ってきてそのまま家に入るのもったいない感じだったのでしばらく外遊び。

014_20120221230341.jpg

このわずかな段差を超えられるのが嬉しくてしょうがないtobiko。
何往復もしてます。

012_20120221230341.jpg

小石を1個拾っては私に手渡してまた1個拾いに行く・・・

効率悪!! 可愛いけど。

015.jpg

さすがに寒くなってきたので帰宅を促したら、階段の上り下りをはじめた。

2階の我が家に帰りつくのに一体 何段の階段を上り下りしたのやら・・・。

また4個
2012年02月19日 (日) | 編集 |
009_20120221230340.jpg

今度は90円セール・・・。
やっぱ穴あきドーナツが良いよなあ。

でも、もう4個食いは満足しました。

石垣いちご
2012年02月19日 (日) | 編集 |
海、空もきれいー。

003_20120221230450.jpg

静岡来るまで静岡で苺作ってるって知らなかったー。
しかも海沿いで石垣状の畑で作ってるなんて・・・。

昨年は、「イチゴ狩り 時間無制限」の看板を横目で見つつ、

tobikoが歩けるようになったらイチゴ狩りしようと思って、売店の苺生ジュースで我慢したけども。

歩けるようになったtobikoは植物を根こそぎ引っこ抜くのが好きなので、

とても苺畑には入れられない!!

今年も苺畑近辺の売店で我慢だ~。

005_20120221230450.jpg

いちごチーズ味とごろごろイチゴ味(だった気がする・・・・)

今まで食べたジェラートの中で1番美味しい~

だって、生イチゴ入ってるし!ジェラートアイスよりも生イチゴの味が濃いよ。すごい~。

練習中
2012年02月18日 (土) | 編集 |

帽子かぶったり、髪どめつけたりする練習中。

早く慣れて~。
取らないで~。


写真の向きを間違えたわけでは無い
2012年02月18日 (土) | 編集 |
009_20120218020928.jpg

ペットボトルの底で固まる豆乳・・・!

ヒイキにしてるおいしい豆腐屋さんがサービスでくれた豆乳・・・

あまりの濃さに少量ずつしか飲めないでいたら、固まってしまった!!

ニガリ無くても固まるなんて・・・、あの豆腐屋さん、さすが!!

いい焼き加減
2012年02月17日 (金) | 編集 |



餃子は好きだが、餃子を包む作業はめんどくさい・・・。

昨日のおかずの残りを並べて、今日もまた居酒屋のようです。

イカを下処理する
2012年02月16日 (木) | 編集 |
イカの下処理を初めてやってみた。

イカ、好きだし下処理も多分好きな作業だろうなあと思ってたんだけれども、sabaoがあまりイカを好まないのでイカ買わなかったんだよなあ。

最近、自分の食べたいものばっかり作ってるよ・・・「マメジが食べたがってる」という言い訳が立つので食べたい物にたいして節制がきかないよ。

↓初めてイカの下処理をするわたしの手にかかったイカ君。

013_20120218020927.jpg

簡単だったけどもやっぱ面白い作業だなー。ただ、目玉の処理はちょっとイヤだね。

そして、スジコンも食べたかったので作ってしまったよ。

気づけば、昨日作った鳥モツ煮の残りも含めて、3品の味付け一緒!!

それぞれ配分は違うけども使う調味料一緒!!

なんか惣菜居酒屋みたい。

014_20120218020927.jpg


鉄分不足=貧血でしょうか?
2012年02月16日 (木) | 編集 |
鉄分、鉄分。

tobikoの妊娠中の血液検査は3回とも鉄分不足と言われ、臨月にはとうとう鉄剤を処方されてしまったよ。

鉄剤飲むとなんか胃腸がムカムカするからイヤだ~!!

今度、マメジ妊娠中の1回目の血液検査の結果がでるわ~。

何て言われるのかな~。

妊娠中は軽く便秘と貧血に気を使うなあ。

前も思ったけども、便りを秘めると書く便秘にくらべ、血が貧しい貧血って、ヒドイ言葉よね。

貧しくないもん!健康なつもりやもん。

新鮮な反応
2012年02月16日 (木) | 編集 |
録画してたMHKを見ていたら、tobikoが良い反応してた。

松ちゃんが西川きよしのような恰好でただひたすら「ヘレーン!!」と叫び続けるコントがコワかったようで、

TVの近くまで行って釘付けになっては泣きながら戻ってくるという行動を繰り返してたわ。

なんかいじけた感じの微妙な泣き方してたわ~。


素直で良いリアクションするなぁ。

サイドがふさわしい
2012年02月15日 (水) | 編集 |
鉄分を補給するためにも鳥モツ煮を作った。

甲府の蕎麦屋で食べた鳥モツ煮が美味しくってね~。

わたし、わりとレバー好きなんだけどもさ、晩御飯のメインがモツ煮だと、なんかねー。

自分で作っておきながら、納得いかないものがあるね。やっぱり肉だよね、肉。

ねむい
2012年02月15日 (水) | 編集 |
食べ物のツワリが無くなったと思ったら、次に来たのは眠気・・・。

やたら眠い~。やる気でないよ~。

tobiko起きてるのにわたしが寝てるわけにはいかないよ~

やった感のある調理
2012年02月14日 (火) | 編集 |
眠気でぼやっとしてて、今日はただ、ご飯作って食べさせただけの1日になるのか・・・

とかむなしい気持ちになったよ。

そんな時は簡単だけども初めて作る料理を晩御飯に作ると「何かやった感」があって気持ちが回復したりする。

結局ご飯作って食べさせただけだけどさ。

今日は「卯の花」と「桜エビご飯」を作ってみた。

なかなかいい気分。

最近桜エビにはまり気味。もっと安ければいいのにな~。


簡単だけれども、何かやった感を感じれる筆頭が「たけのこのあく抜き」!!

茹でるだけなのに!何かすごい満足感があるんだよなあ。

複数の料理に分けて使い切った時の達成感!!

たけのこが出たら買わずにはいられないよ。

小さな進歩
2012年02月14日 (火) | 編集 |
今日のtobikoは偉かったよ!!

週1回通ってる幼稚園で、先生に名前を呼ばれたら出席カードを取りに行って戻ってくるというのをやってるんだけれども、今までは名前を呼ばれても1人では取りに行けなくて、わたしが手をつないで一緒に行ってたわけですが。

今日は違ったよ!

名前呼ばれて、「行っておいで」と促したら、1人で前に出て、カードもらって帰ってきたよ!!

は・・初めてできた!!

そのあとも、ゾウの絵が描かれたメダルにクレヨンで色をつけたんだけれど、

初めてクレヨンで紙に色をつけた!!

クレヨン持っても爪で削るだけだったのに!ちゃんと紙に色をつけたよ~。

エライエライ。

成長してる!!

思い違い
2012年02月14日 (火) | 編集 |
tobikoが猫のような声を出すよ。

 

「ニャ~ニャ~」

 

そして猫みたいに背中をこすりつけて私に甘えるよ。

 

 

あなたの前世はもしかして猫なの~?

 

はっ!!!

 

もしかして、わたしが昔飼ってた猫なの?生まれ変わって、またわたしのそばに来てくれたの!?

なんて一瞬思ったりしたんだけども、なんのことはない。

 

ただ、音声がなるオモチャのマネをしてるだけでした。

 


ルーレットがCに止まると

「キャット  ニャ~ニャ~」

って言うんだよね。

 

前半の英語の部分を真似してくれよ~



「さすが」と言わせてくれ
2012年02月12日 (日) | 編集 |
017.jpg

セノバの丸善&ジュンク堂書店で重たい物を買ったら紙袋に入れてくれました。

え、こんな簡単なデザインだったっけ、ジュンク堂の紙袋って・・・。

MARUZENなのに?
センスの良い文具置いてるあのMARUZEN文具と
何かとても信頼感を感じているジュンク堂なのに
紙袋はこんなデザインなのか~・・・ふーん・・・

残念だね~・・・。

戸田書店のデザインが素敵なだけに、これは残念。

品揃えの面では断然ジュンク堂ファンなのになあ。

今後は戸田書店にしようかな・・・。

胎動
2012年02月12日 (日) | 編集 |
5日にマメジの胎動を感じたんだった!
これは記録しておかないと、忘れる~!

今までは、胎動かな?っと思っても、胃腸がゴロゴロしてるのと区別がつかなかったんだけれども、この時はハッキリと、マメジ動いた!!ってお腹の感覚でわかった。

5日は南アルプスダンスの撮影の日だったな~。

きっとマメジも一緒に踊っていたに違いないよ

ドーナツ4個
2012年02月12日 (日) | 編集 |
ミスドのドーナツ100円セールのチラシを見て、

「よし、食べたいだけドーナツを食べよう」

と、思いついた。

ミスド行っても自制して1回に2個までしか買わなかったけど、2個じゃ足りないんだよ。

一見、重たそうなオールドファッションだって、食べると意外にサクサクと軽いでしょ。

満足する個数は1回に4個だ!!

カロリーはとんでもないかもしれないけども、ボリュームとしては適量なの!!

ドーナツ。

ドーナツ。

ミスドファンというよりは、ドーナツという物が大好き。

好きなお酒も妊娠・授乳での禁酒は全然平気だし、大好きなコーヒーもデカフェで満足だけども、甘い物の節制は無ーーー理ーーー

