ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


sabaoご飯
2012年03月25日 (日) | 編集 |
鳥手羽元をお酢で煮たのが食べてみたいという話になり、sabaoが作ってくれました。

118.jpg

あと、川村農園のトマト
117.jpg

以前見たお酢のCMで、煮物にドバドバお酢かけて煮てるの見た時は全然美味しそうに見えなかったのに、

数年たって食べたくなるとは・・・。妊婦だからか?

鶏ののサッパリ煮。おいしくって、すっかりハマりました。
ごちそうさまでした~。

しかし、sabaoも手作りご飯掲載するために自分のブログ作ったはずなのに・・・

そっちは更新しないままだね。

三保を散歩
2012年03月25日 (日) | 編集 |
良い天気、富士山もくっきりキレイに見えます。
三保のサイクリングロードでtobikoのお散歩。
ヨットハーバーごしに富士山見えて、良い眺めやな~。

112.jpg

三保に出かけたメインの目的はココに来る事です。川村農園カフェ。
これはパッションフルーツのグリーンカーテンです。
以前、秋に来た時はうっそうと緑の葉が茂って花が咲いてたのに、今は実がついてる~。

店の人に頼んで、パッションフルーツの種をもらっちゃいました。
パッションフルーツって比較的簡単に育つんだって!
虫にも強いしスクスク伸びるし、勝手に花が咲くし、受粉したら実も付くらしい。

113.jpg

今日はトマトジュースと男のソルティトマトを注文。
濃くて甘くておいしい。
tobikoはトマトジュースをコップ1杯飲み干しました。トマト、好きだもんね~。

115.jpg119.jpg

CAKE AND SWEETS bougiee でケーキ購入。
このアップルパイ(写真左)、カワイイねー。

夜中にジャムを煮た
2012年03月25日 (日) | 編集 |
友達に、平松洋子のエッセイの「夜中にジャムを煮る」が良いと教えてもらった。

 

だからというわけでもないんだけれども、夜中に一人でジャムを煮ています。

レモンジャムを。

市販のジャムでは有り得ない、苦さが口に残る酸っぱいのを作ります。

きっとわたししか食べないだろうな。

 


静かでトロリとした時間でした。

 

教えてもらった本を、ネットで表紙だけ見たけど、装丁がすごく良かった。

これは読まなければねぇ



今日の散歩
2012年03月24日 (土) | 編集 |
ポルトガルから客船が寄港するというので清水港までお出かけしたのに…

 


エンジントラブルのため寄港中止ですって・・・残念~。
船、見たかったなあ。
生ポルトガル語聞きたかったなあ。
出港する客船に向かって手を振りたかったなあ・・・残念ーーー。

しょうがない、天気が良いし海沿いをお散歩だ。
moblog_c962ed09.jpg
1組も乗ってない観覧車…

tobikoは広い所を歩き回れてうれしそうだ。

天気がいい日にゆったり散歩って、正しい休日の過ごし方だなあ。

 


ウチの近所でもツクシみーつけた!



塩レモン
2012年03月24日 (土) | 編集 |
塩レモン漬けました

 


レモン果汁注いで2週間したら完成。

 


これと肉を一緒に焼いたのが美味しいんよねー

 



溶けたチョコパイはどうしたらいいのか
2012年03月24日 (土) | 編集 |
sabaoが食べようと取り出したチョコパイをtobikoが奪って両手で握りこんでます。

「チョコパイを握るなんて笑って済ませられるイタズラじゃないぞ」

とsabaoは言います。



まったくだ。
どうするんだ、バラバラな上に溶けてるチョコパイなんて。

チューリップ、咲きました
2012年03月21日 (水) | 編集 |
120320_094209.jpg

咲いたー

これは20cmくらい伸びてるのを最近買ってきたものです。

植え替えて2週間くらいで咲きました。

tobikoに、「お花はそうっと触ろうね、基本的に花は見るだけよ、触らないよ」

とか言いながら見せていたんだけれども、興奮したらしく、

突然チューリップをギューっと握りしめてズボッと抜いちゃいました

多分本人もビックリしたんだろうけど私もショック・・・せっかく咲いたのに~

でも、キレイな花を見て興奮するなんて喜ぶべきことよね。

制御できないくらい感動したのね

子羊出産ラッシュ
2012年03月20日 (火) | 編集 |
子羊の出産ラッシュの時期ですよ~。

産まれたての子羊が見たいよう。

羊の毛刈りの時期ですよ~。

半端に毛刈りされておかしなことになってる羊が見たいよう。

できれば、顔周りの毛だけ残されてしまって、ライオンのタテガミみたいになってるライオンヒツジが見たいよう。


120320_130116.jpg

・・・・見に来ました。

朝霧高原の まかいの牧場 です。

残念ながら羊の毛刈りには間に合いませんでした。

でも赤ちゃん羊は堪能。昨日産まれたばっかりの子がいたよ~。

しかし、羊はとっても神秘的な雰囲気の動物だなー。

特に毛が長くて目元が隠れてるのなんて・・・不思議すぎる。

120320_141054.jpg

昼からは富士山もくっきりキレイ。

間近に富士山眺めながらお弁当食べたり、ハンモックに揺られたり、ここ、良い所だなー。

鎖の長いブランコもあって、疑似ハイジ気分。(あくまで気分)

120320_124839.jpg


子羊を抱っこしての撮影会にも参加しました。

普通は子供が子羊を抱っこするんでしょうが、tobikoにはまだ難しいので、便乗して私が抱っこ

幸せ~。


他にもいろいろ動物がいて、tobikoにもいい刺激になったようです。

120320_131622.jpg

ワラビーが集っています。tobikoは、なかなか目も合わせられない様子。

120320_135330.jpg

牛の乳搾り体験の牛。ジャスミンという名前なのか・・・

入れ替わり立ち代わり乳搾りされて、大変だなあ・・・ジャスミン・・・

きっと、ジャスミンから絞られた乳も使われてるだろうソフトクリームと、ホットミルク、

大変おいしかったです。



今日もごちそう気分
2012年03月19日 (月) | 編集 |
120319_201714.jpg

昨日買ったローストポーク

コールドミートの良い所はどこで食べても自分で仕上げをしなくていい所だね!

半調理の食品とかだと、焼き加減で味が大きく変わったりしちゃうもんね。

コールドミートは店で食べても家で食べても同じ味

浜松日帰り旅行
2012年03月18日 (日) | 編集 |
昼前に浜松に旅立ちました。

弾力的に浜松をめぐって満喫する予定です。

まずはガイドブックで見て、魅力的だったレッカーランドフクカワ へ。ハム工房です。

120318_132228.jpg120318_132240.jpg120318_132134.jpg

写真のお肉やウインナーなどに加えてパン二個にドリンクまでついて740円だったので、ボリュームが無いのかと思っていたら・・・

充分な量で出てきたのでビックリした。すごいリーズナブル

何より味が良かった・・!!これだよ、求めていたのは!

お土産にリヨナーソーセージとローストポークを買い込んで、満足~

コールドミート大好きだ。特に、パプリカリヨナーが大好きだ。



続いて浜松市楽器博物館へ。

120318_144801.jpg

ガムラン。見てるだけで叩きたくなる。

120318_151059.jpg

チェンバロの生演奏を聴く。
チェンバロって美しい楽器なんだなあ。
自分で演奏したわけでもないけど、生演奏ってもう「体験」といっても良いと思う。

120318_152316.jpgセルパン


これー!どんな音がするんだろう!!聴きたい~。生で聴きたい!
クニャクニャしてる楽器はセルパンというそうです。不思議な形。

民族音楽のコーナーで、踊りながら演奏する映像を見てtobikoがノリノリになってた。

わたしも、自分の体に踊りのリズムはあるなと感じる。
音楽を聴いたら自然に体が動く・・・なーんて事はないけども、踊る人を見ると誘発される。
体が、中から動こうとするのを感じるのだけれども、
でも、音楽は無いんだよね。
楽器を見て、楽器って芸術品だなーと感じたり音の響きに心をふるわせたりするけども、
演奏したいとか、体の中から音楽が湧いてくることは全くないのよね。

音楽の体験が増えれば音が湧く体験もできるかな。

120318_154652.jpg

楽器の体験コーナーです。
tobikoは楽器よりも、敷き詰めてある小石に興味があるようです。

体験コーナーで馬頭琴を弾いたよー。あのスーホの馬頭琴だよ。

弦楽器難しいね、しずかちゃんのバイオリンみたいな音しか出ませんでした。


更に移動してぬくもりの森へ。

120318_164536.jpg

住宅街の中にいきなりファンタジーの世界が・・!
でもなー。わたし的にはハズレだった。
雑貨屋に置いてるものも全然好みじゃなかった。
せめてあと3つくらい店舗数があればなあ・・・。

次は浜名湖近くにあるパン屋さん、「ぐーちょきぱん店」でおやつにしよ~と思ったら、定休日でした・・・。

120318_172526.jpg

あれ・・ハズレてきたなあ。
おやつ食べたら帰ろうと思ってたけど、このままじゃ帰れないぞ、と舘山寺を拝観。

120318_174932.jpg

おっきな観音様・・・。

観音様の後ろには浜名湖です。
浜名湖を見てtobikoが大興奮。
あれ、海を見てもそんな興奮しないのに湖では興奮するのか?
なんでだろうね。

空が曇ってて、それだけは残念だなー。
天気のいい日にまた浜名湖リベンジやね。

浜松の旅の〆に浜松餃子。

120318_200528.jpg

皮がモチモチ~。
餃子といえばパリッとした薄皮に肉たっぷりでしょ!って思うんだけども、
全然違うタイプの餃子だけども浜松餃子は美味しい。

いやー、弾力的な旅だなー。
tobikoはよく機嫌よく着いて来れるもんだなあ。
しかし最近食べてばっかりだなあ。

食欲
2012年03月17日 (土) | 編集 |
020317_170109.jpg

カスタードクリームが食べたいよ~!!

山盛り食べたいよ~!!


・・・・作っちゃったよ。

さすがに怖かったので山盛りは作れなかったけども、300ccくらい作ってしまいました。


卵白だけ残しても困るので全卵つかったからか、カスタードクリームというよりは、カスタードプリンみたいになりました。

もっと食べたいな~・・・
最近は空腹だと若干気持ち悪い・・・
今頃食べツワリか・・・・。

ハムです
2012年03月17日 (土) | 編集 |

残りの豚ヒレハムは裂いてサラダにしました。

キュウリ添えたら棒棒鶏にしか見えないね。


咲きました
2012年03月17日 (土) | 編集 |
アーモンドの花、咲きました。


種から育てて5年目の春でようやく咲いたよ。

 

実がなるのはいつの事かな。

接ぎ木しないと10年かかるらしいけど。

 

そしてチューリップの芽が出た!


10月に植える予定で球根買ったのに、2月まで延ばし延ばしにしてしまってて、果たして芽が出るのか心配だったんだけど。

次は花が咲くか心配。



熟れてない桃
2012年03月16日 (金) | 編集 |
堀井和子の本の中に、まだ熟れてないかたいままの桃をスライスして、

硬めに焼いた自家製パンに乗せて食べるみたいな事が紹介されてて、

それを見て以来、その時わたしが想像したその味にとらわれています。

熟れてないすっぱい桃なんて買ったらハズレだと思ってた!!

でもおいしそうでしょうがない。

初夏にはさっそく桃を買おう。

バゲットをカリッと焼いて、クリームチーズもぬって、硬くてすっぱい桃を乗せて食べよう!!

いたわり
2012年03月15日 (木) | 編集 |
最近tobikoがヌイグルミをギューっと抱きしめるようになって、一安心。

優しい心が育ってるんだなー。

そういえば、以前、わたしが体調崩して

トイレで何回も吐いてた時、tobikoが心配そうに様子を見に来て

そっとくっついてきて寄り添った時は感動したなあ。

いつもの、べったり甘えて全身で寄りかかる感じが全くなくて、

この子、人をいたわったり出来るのかーって感心したよ。

このまま、優しいまま育ってくれ~。

お子様プレートディナー
2012年03月13日 (火) | 編集 |
120313_193038.jpg

お子様ランチみたいなの食べたいな~

なんて思ったので、ピラフ・オニオングラタンスープ・フライドポテトにチーズ入りハンバーグ・イチゴ!!

大人用はさらに大ぶりのホットドッグ用のウインナー付。

ピラフだけは手作りですが、あとは冷凍食品やレトルトなどです・・・。

本当はわたしの誕生日の晩ご飯にしようとおもってたんだけれども、あの日は帰りが遅かったので延期しました。

レトルトは味が濃いな!自宅で食べるなら全部自分で作った方が美味しくていいみたいねー。

しかし、エビフライにお子様ランチが食べたいなんて、絶対 胎児の影響だよね。

欲しい食べ物がお子ちゃま化してるよ。

マメジ、偏食する子かなー?

伊豆のいろいろとジャンボエビフライとか
2012年03月11日 (日) | 編集 |
誕生日なのです。

黙祷をささげつつも今日はお出かけします。伊豆まで河津桜を見に行きます。

まず朝ご飯には数日前から仕込んでいたヒレハムをカット!

カットするそばからピンク色から変色していく。こんなん見ると酸化防止剤入りのピンクのハム買うのが怖くなるね。

120311_091432.jpg

右側がカットしたて。左側がカットして数十秒たったもの。全然色が違うよ~。

120311_095015.jpg
バゲットに乗せて食べる。ローズマリーの香りがとても良かった。香草は欠かせないなあ。

昼には、最近漠然と、「大食いタレントが食べてるみたいなでっかいエビフライ食べてみたいな~」と思ってたので

とうとう実行することにしました。伊豆に行く途中の沼津にちょうどそんな店があるのです。

120311_125726.jpg

比較するものが特に映ってないからわかりづらいね~。コレ、すごいよー。私の顔より長かったよ!!

端っこまでしっかりエビの身ありました。

よくある、実はクリームコロッケとか、先の方は衣だけとかそんなんじゃなかったよ。

エビフライ満喫。念願かなった気分。もう、今日これだけでも充分満足。

ここまでは調子よくスイスイ予定通りに進んだんだけども、

沼津を出たらとたんに渋滞になってしまって、なんと伊豆の河津に着くまでずっと渋滞!!

すごいなー、伊豆、桜が咲いただけでこんなに渋滞かあ・・・!

渋滞したおかげで途中の修善寺の菜の花畑とか、天城峠のワサビ田とか、(そう、天城越えしたわけだ)

紅梅・白梅。梅の蜜を吸うウグイスとかいろいろユルユル眺められる事になったのは、まぁ良かったけどさ、

河津に着いたのはもう16時・・・・!長かった!!

しかし西日に照らされてオレンジに光る桜・・・!!河津桜はもともとピンク色が濃いいけども、さらに色が増して見えてすごい迫力です。

120311_165301.jpg120311_165918.jpg

菜の花も映える。香りもすごい。

120311_172127.jpg

ツクシも生えてた。この写真でわかるかな?

昨年は地震後にもう季節の流れも止まってしまったんじゃないかって気分だった時にツクシが生えてるのを見たなあ。

商品が入荷してなくてガラガラの棚の目立つ店で、数量を制限されたオムツ並んで買って、

その帰りにふと足元見たらツクシ生えてて、「あ、春、来てたんだ」って思ったなあ。

120311_172640.jpg120311_181124.jpg

いろんな春の花を見て胸いっぱいになりました。
せっかくなのでライトアップの時間までゆっくり鑑賞。

ライトアップはなあ・・・・もうちょっと光量があったらよかったのになあ。

帰りがまたもやヒドイ渋滞。sabao、運転お疲れ様でした。
tobikoも長時間のドライブだったのに良い子にしてて偉かったなあ。

かつて無く、長い誕生日だった。

ご家族様、それからお祝いメールくれたお友達たち、どうもありがとうございました。
120311_230442.jpg




誕生日前日ケーキ
2012年03月10日 (土) | 編集 |
120310_183625.jpg

キルフェボンのケーキを買ってきた!!

久しぶりだ~キルフェボン!!

もっと美味しいケーキ屋は他にもあるとは思うんだけれども、個人的に1番満足度の高いケーキ屋だと思う。

高いからたまにしか買わないけどさ。

子供いない時期に静岡来てたら毎月通ってたかもなあ。

120310_184113.jpg

今日はモンブラン。しかし暗い写真だな・・・。

tobikoには博多あまおう(母が送ってくれました)にマロンクリームを乗っけたのをケーキの代わりに。

120310_184246.jpg

あまおう、おっきいな~。

キルフェボンの店員さんを見るたび、店のファンじゃないと務まらないよなあと思う。

接客のルールが多そうだし厳しそう・・・。

客としては気持ちの良い接客だし、「シルブプレ」とか「ウィ」とか、言ってるのもカワイイくて好きなんだけども、

もし自分がここで働く事になったら・・・と考えると、「シルブプレ」はハズカシイな~。

はらドーナツが!
2012年03月10日 (土) | 編集 |
はらドーナツの静岡店が閉店!?残念・・・。

しかも先月に。知らなかった・・・・。

ちょっと駅からも歩くには遠かったしなあ。なかなか「ちょっと寄って行こう」とはならず、「よし、はらドーナツまで行くぞ!」って思わないと行かなかったもんね。

最後にもう1回買いたかったな~。

求む
2012年03月10日 (土) | 編集 |
120310_135423_20120316004531.jpg

昼のラーメン(食べかけ・・・)

スープもチャーシューも美味しかったけども麺が残念だった・・。

静岡来てから、「また来たい!」って思うほどのラーメン屋を見つけてません・・・。

美味しいラーメン食べたいよ~。

ジャコブヒツジ
2012年03月09日 (金) | 編集 |
「おかあさんといっしょ」に出てくるキャラクターの「メーコブ」の事を、ずっとウシだと思ってた・・!

あの子、羊だったんだ!!

ママ友に、牛柄の羊らしいって教えてもらいました。

牛柄の羊・・・!めっちゃカワイイやん。

パッとしないキャラだと思ってたけども、すっかりヒイキキャラになりました。

ジャコブヒツジって品種なんだって~。

本物を見てみたいな~。

桜、満開です
2012年03月08日 (木) | 編集 |

遊びに行った友達の家の近くで桜が満開

河津桜っていうんだったかな。

ソメイヨシノより色が濃くて桃の花みたい。

 




真夜中の台所
2012年03月08日 (木) | 編集 |
そしてドーナツ後は豚ヒレ肉のハムを仕込む。(sabaoはとっくに寝たけどね)

ハムといっても燻煙しないけど。

 

手作り鶏ハムやロースハムが美味しかったので、次はヒレを試すのです。

自家製ローズマリーは大活躍だなー。もっとニョキニョキ伸びてくれ~。




夜中のおやつ
2012年03月08日 (木) | 編集 |

tobikoの添い寝してウトウトして、今頃オヤツだよ。
sabaoの東京出張土産。
「シレトコドーナツ」
焼きドーナツ!!
カワイイ!
美味しい!!
しかし何が知床なんだろう?
製造場所は中標津。知床近いの?

そういえばsabaoの東京土産で東京の物だったこと無いなぁ

チョコ味がおいしい。
クリームチーズとストロベリーとオレンジは味の区別がつきませんでした。3つともプレーンに感じた。

いろいろ文句つけたけど美味しかったです。


進歩
2012年03月05日 (月) | 編集 |
マッシュポテトってフォークの練習にちょうどいいね~。

moblog_addf47ce.jpg


桃・リベンジ
2012年03月04日 (日) | 編集 |
ひな祭りは過ぎましたが…

桃・リベンジ!

やっぱり白餡は売ってないので、もぅマッシュポテトで!

ケチャップでうっすら色をつけて。

葉は青汁粉末で緑にしたよ。

 tibiko用の小さめの。一口でパクリと完食でした。
moblog_2522d16f.jpg

大人用も。
moblog_8d0de88d.jpg


なんかすっきりした~。

tobiko回復
2012年03月03日 (土) | 編集 |
tobikoの食欲が復活!!

良かった、良かった。みごとな食べっぷり。

036.jpg

ひな祭りなんだし、桃の形のねりきりを作るぞ!

と思ったけども、スーパーに白あんが売ってません・・・。

小豆あんばっかり6種類もおいてるのに!白餡もそろえておいてよ~。

ちょっと代わりの物でなんとかならないかと、白玉粉だけ買ってきた。

白玉粉だけで桃っぽいダンゴできるかなあ?

色付けたらそれっぽいかな。赤いジャムあったから混ぜてみようかな・・・

思いつきで作ってみたら・・・・

037.jpg

ちっとも桃じゃないよ!! しかも、赤いと思ってたジャムは実は紫だったんだね!!

白玉ダンゴで形を作るのはむずかしいなあ・・・。茹でると形変わるし・・・。

何か今日中にひな祭りっぽいの作りたいよ~・・・と、また見切り発車で作ったtobikoの晩御飯。

038.jpg

まだ物の判断のつかない1歳児なので、これで許してもらおう。

来年もこの出来だったら何か文句言うに違いないな・・・。

あ~道具が欲しいな。海苔のかたぬきパンチとかさ。顔を作れたらもうちょっとかわいかったろうに。

tobikoは喜んで良く食べてくれました。特に白玉ダンゴを喜んでた。

ひな祭りっぽい格好もさせてみました。本人は動きにくくて迷惑そう。

030.jpg





あ、咲いてる
2012年03月03日 (土) | 編集 |
しなびた野菜はかなしい
2012年03月02日 (金) | 編集 |
体調を崩してからは食事が粗食を少量で充分だったので、

買い込んでいた生鮮食品の鮮度がどんどん落ちる・・・

この量の食品食べてたんだな~。

たくさん食べてたな~と思うし、

わたし、毎日けっこうしっかり食事作ってるんだな、と自画自賛。



明日は歯医者だー。

1年半ぶりの歯医者。

何て言われるかな・・・。

何かに罹患
2012年03月02日 (金) | 編集 |
この1週間は家族3人で順番に、ウィルスか細菌か何かに襲われました。

まずはtobikoがやたら眠たがりだして、食欲が半分に!

あのtobikoが!!半分しか食べないなんて!!

おかしいなー、でも病院行くようなことじゃないしなー、と思ってたら・・・

次はわたしでした。 日曜の昼まで元気だったのに、夕方から急に気分が悪くなってきて・・・

吐きました。ツワリでも吐かなかったのに。

そんなわたしのためにsabaoが雑炊作ってくれたんだけれども、そのダシの匂いでさらに複数回リバースしました。

理不尽なsabao・・・、わたしのためだったのにね・・・。

食べ物の匂いでダメになるなんて、ツワリがきつい人のツラさを体験したわけだね。これはきついね。

熱まで出て、月曜にはまあまあ回復しましたが・・・。

今度は会社を休んでくれていたsabaoがダウン。しかも症状がわたしよりヒドイ。

火曜日は早退してきたsabaoと家族3人でゴロゴロ臥せっておりました。

水曜には2人とも回復。

なぜかわたしの体重が増えていた・・!!

何で!?普通は減るでしょ!?   外に出てないからか?


水曜の夕方に、今度はtobikoがまっ白でユルユルのう○ちを出した!!

うわ、白だ!!牛乳飲んでないのに白い! これはロタだ!家族でロタにかかったんだ!!

と興奮気味に小児科行ったら、

「ロタじゃなくてただの風邪です」

と、整腸剤出されて軽く帰されました・・・・

あれ?そうなの?

まあ、そういえばユルイとはいっても下痢じゃないし、嘔吐もないし、熱も無いね・・・。

食欲ないけど半分は食べるしな・・・・。

拍子抜けしたけど、軽症で良かったのか。


tobikoは今も、ご飯半分食べては眠るという新生児みたいな生活してます。

早く元気になーれ!!



