ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


抜糸の日
2012年06月26日 (火) | 編集 |
抜糸しました。

経験者から、「抜糸、超痛い」と聞いていたのでかなり構えて抜糸に臨んだんだけど…


ちっとも痛くなかった!チクッともしなかった!
良かった~(^-^)v

なんか糸の結び目が見つけやすい「いい感じ」だったそうです。


さて、先生に頼んで糸を見せてもらいました。

確かに糸っていうよりはヒモって感じの太さだったよ(ΘoΘ;)

でもそれが予想よりだいぶ短い物で、これは縫う時にはかなり細かい作業を要する物だろうなって感じがしました。

ホント医者って頭良いだけじゃないのね。細かい縫い物まで出来ちゃう器用さもあるのね!


その糸、「記念にどうぞ」と、キレイにガーゼに包んでビニール袋にまで入れて渡してくれました。

せっかくなので、マメジが物のわかる年になったら見せてあげよう。

「この糸のおかげもあって今、君は生きてるんだよ」
とか言ってみようっと(^ヘ^)v

江國さん
2012年06月26日 (火) | 編集 |
数えてみると江國香織の本を15冊読み返してた。
20代前半に読んだきりの物も多くて、当時は長編じゃないと好きじゃなかったけども、今回は短編の方が魅力的だった。
短ければ短い程良さが際立つように思えて新鮮な感じ。

何より、「きらきらひかる」の後書き!!

『普段からじゅうぶん気をつけてはいるのですが、それでもふいに、人を好きになってしまうことがあります』

だって!!

しかもその後

『素直にいえば、恋をしたり信じあったりするのは無謀なことだと思います。どう考えたって蛮勇です。』

と続く。


わたしとは全然違う。

ふいに好きになっちゃうなんて。
自覚して、じゅうぶん気をつけているのに!?


なんか、全く打算も無く好きになってしまうんだろうなぁと思えて、自由そうで少し羨ましい。

わたしは打算無しで恋するのは過去にもこれからも無理だとおもう。

いつだって条件付きだもの。

まず、相手は男じゃないといけないし、既婚者は除外だし。

既婚だからって相手の魅力が減るわけじゃないのにね、でも既婚者はもう除外だし。


その羨ましい自由さを、今回読みながら強く感じて気分良かった。

あと5日で退院だ~
2012年06月25日 (月) | 編集 |
「テレビでイタリア語」を見始めて1年ちょいになるけども、今のメンバーが一番いいな~

北村一輝 って他の番組で見ると顔が濃すぎて違和感感じたりするけど、この番組でイタリア人に囲まれてるとカッコイイと思える。
イタリア人より顔濃いのね!!

一輝~♪
ずっと一輝だったらいいのに!


あ~、明日からマメジ36週だ。
明日、子宮口縛ってる糸を抜糸します。

痛いらしいよ~
...((((((^_^;)

なんか、フェンスの金網の針金くらいの太さの糸らしくってね!

そんな太い糸で縫われてるなんて引くよね~

抜いた糸を見せてくれるように、先生にお願いしてみよう。

今年も半分終わるね
2012年06月24日 (日) | 編集 |
入院中のここ3ヶ月間に読み終わった本を数えてみたら、67冊だったわ~。読みかけが5冊。

贅沢だわ~。わたしの昨年の読書量からしたら今後2年くらいは読まなくてもいいんじゃないの?ってくらいの量だわ。



実は年明けにたてた今年の目標は、

「読書の時間を減らして音楽をやる」


でした………。

tobikoを音楽教室に通わせるのではなくて、もっと家の中に自然に音楽の環境があるのが理想だ!

まずはわたしがピアノを弾けるようにならなくちゃ!


……………とか考えてたんだけどね~

もう今年も半分が終わろうとしてるのに、全っ然ピアノ触ってません<<o(>_<)o>>


後半で巻き返しをはかろう。

あ、あと「キレイなウエストのくびれを作る」という目標をたてたとたん妊娠発覚したんだったわ!

これも産後に巻き返せると良いな~ヾ(^_^;

………忙しいな~

今日は何曜日?
2012年06月23日 (土) | 編集 |
ここにきてようやく曜日の感覚が無くなって来た(^-^)

今日が何日の何曜日か、あと退院まで何日あるのかを毎日確認してたのがウソみたい(^ヘ^)v


なんかずいぶん楽になったな~♪

退院まであと8日(決定)
2012年06月22日 (金) | 編集 |
入院中、一番ありがたかったのは、sabaoとウチの母が仲良くしていてくれた事です。

病院とsabaoの職場が近いので、よく帰りに面会に来てくれるんだけども、面会時間終わる前に早々と帰っちゃうのよね。
母の家事育児の負担を減らすためになるべく早く帰宅するわけです。

sabaoも、義母と同居なんて多少なりとも居心地悪いだろうに、わざと残業して遅く帰ったりするんじゃなくて、早く帰る努力をしてくれるなんて!

2人が機嫌良く一緒に生活していてくれる事で、わたしがどれだけ安心して入院してられたか!!
本当に嬉しい事です。

最高記録更新
2012年06月18日 (月) | 編集 |
最高記録更新!

毎日24時間点滴し続けてるので腕に点滴の針、刺さりっ放しです!

だいたい普通1週間前後で血管が腫れたり、針を刺した所の穴が広がって漏れたりするらしいので、針を刺し替えするんですが。


わたしの血管、以前17日間も点滴に耐えたんですよ!
担当の看護師さんには「奇跡の血管」と言われました。


それが今回、更に記録更新!

なんと4週間!!
28日間もの間耐えました。
しかも、まだ血管も腫れたりしてないんですが、さすがに衛生的じゃないという事で針を抜きました。

4週間もの間、刺し替えや血管の痛みのストレスと無縁でいられた!

看護師さんには今回は
「ギネスですね」
って言われました(^-^)v

秘技
2012年06月17日 (日) | 編集 |
さっき…………

蚊を左手で掴んじゃったよ……

片手で退治しちゃったよ!!

ようやく
2012年06月12日 (火) | 編集 |
目標の34週が来ました~。

34週になったら肺ができてくるので自発呼吸できるそうです。

でもまだ機能は弱いらしくて、今産まれちゃうと赤ちゃんも大変らしいけどね。


次の目標は36週です。もうちょっとだね。

本の住人
2012年06月11日 (月) | 編集 |
しばらく前から、本やマンガを読んだらブクログというサイトに記録してます。
ブクログを利用するいろんな人が読後の感想を投稿してるんだけれども、それを見ていて驚くのが

「こんな事ってあるんだなーとビックリした」

とか

「こんなヒドい人がいるなんて世の中は恐ろしい」

とかいうものが、けっこうあったりする。

これ、小説だよ~
フィクションだよ~

でも、事実をモデルにした話というわけでもないのにこの感想を投稿するという事は、もうすっかり物語の世界に入り込んでしまってて、現実と物語の区別がついてないわけでしょう?

それだけ物語をリアルに感じれるというのは、すっごくウラヤマシイ本の読み方だよなぁ。


わたしも中学生くらいまではそういう本の読み方してたような気がする…

物語の世界にポンッと入っちゃって主人公と一緒に生きてた。
今はもうかなり外側から物語を見てるもんね。

寄り添うのは登場人物よりも、むしろ作者の方だし。



本屋に行って、本の表紙が並んでいるのを見てると、一冊一冊が別世界に通じる扉みたいに見えたりするのに。

なのに扉から中の世界にはもう入れないんだよね。外の世界にいたまま傍観するしかできない。


たまには誰か連れてってくれないかな…

例えばtobikoに読み聞かせをして、tobikoが物語の世界にすーっと入っていく時に一緒に引っ張り込んでもらえたらいいのになぁ

難題
2012年06月10日 (日) | 編集 |
名前、考えてます。

マメジの本名です。


まだ、コレ!というイメージも漢字も決めてないからなぁ。
むずかしい。


名前ってこんなに大事なのかと気付いたのは、わたしが入籍した時で、旧姓から新姓になったとたんに自分がまっさら、真っ白の空っぽになったような気がして、新姓のわたしってなんにもない!! …………
と、とまどったのでした。

今までの人生の二十数年分の積み重ねは全部、旧姓と共にどこかにしまわれてしまった感じ!!

「好きな人と同じ名字になっちゃった♪」と、浮かれた気持ちもあるんだけれども、免許証や通帳など一つ一つ旧姓を書き替えるのもやっぱり寂しい。

なかなか相方にはこの寂しさは理解してもらえないもんねぇ。

わたしのアイデンティティーの確立にはこんなに名字がかかわってたのか。

名字より名前の方がずっと強い自己を持ってるだろうなぁ。

自己のより所の名前!!
マメジを支える名前!!
しっかり考えなきゃね。

青富士
2012年06月09日 (土) | 編集 |
雨上がりに雲が晴れて、久々に富士山が見えた。

まだ雪が残っててキレイ。

いつ頃まで冠雪してるのかな。

生活に不満は無いが
2012年06月07日 (木) | 編集 |
村上春樹の「海辺のカフカ」が舞台化されてるよー。

しかも演出が蜷川幸雄!!

見に行ける人、いいな~

埼玉公演も大阪公演の時も、わたしは入院中だよ……
ま、チケット持ってないし、ハナから無理なんだけどさ。


しかし、一体 蜷川幸雄の舞台を見に行ける日は来るんだろうか…

静岡公演なんてやるわけないし

チケット代約1万円 + 東京までの交通費がかかるし


子供二人をsabaoにまかせて専業主婦が新幹線乗って1万円の舞台演劇見に行くって……

非現実~!
できないわー
(ノ-o-)ノ ┫

育児に何らかの区切りがついて、再び有職主婦に戻ってから…とかいってたら、その時には蜷川さん、お亡くなりになってやしないか(スミマセン)と、危惧しております(ΘoΘ;)

だって つかこうへい があの若さで亡くなってしまったしなあ

あぁ、独身の頃に1万円のチケットを買う思い切りがあればよかったのに!

結婚→都会を離れる→出産→二人目妊娠…となるにつれ、どんどん思い切りのハードルの高さは上がって行くよ!!

ショック
2012年06月06日 (水) | 編集 |
バンビってオスだったんだ!!

バンビってオスだったんだ!!

全っ然知らなかった!

ミルク牧場
2012年06月06日 (水) | 編集 |
本を読むのにも飽きて、携帯の写真データながめてました。

 

 

ちょっと気に入ってた写真を見つけた………

 

子ヤギのつむじ


 

子ウシのつむじ


 

ついでにわが子の。




余所ん家の空気
2012年06月04日 (月) | 編集 |
面会に来てくれるのってだいたいが家族で、家族が面会に来ると、だいたいの人は「家の顔」になる。

入院中だからネマキみたいな服だしスッピンだし。
その人の「家での空気」をあからさまに発しているような感じがする。

そんな無防備な空気を感じてると、プライベートを知ってるみたいな気になって、勝手に親しくなったような気になったりして…。


ウチの事はどう見えてるのかなぁ~?
ダンナが来ると急に関西弁に変わるし、その空気の変化に「恐っ!」とか思ってないかしら…?

エイリアン
2012年06月03日 (日) | 編集 |
お腹が波打ちます。

看護師さんが驚くほどにマメジは目に見えて胎動する。

エイリアンが産まれて来る時みたいに左右別々にお腹がうねるよ。

ホントtobikoの5倍は胎動してるよ。
マメジはtobikoの5倍やんちゃな子か?

君にとって、子宮は狭すぎるんだろうね。

記念日
2012年06月01日 (金) | 編集 |
今日は結婚記念日です。
5回目です。

結婚生活も6年目に入ります。

今年は記念日のお祝いの代わりに、落ち着いたら何か良い物買ってくれるそうです。

フフ…U^ェ^U
良い物~♪
イイモノって何だろ~
♪( ^o^)\(^-^ )♪

卒業まで29日(予定)
2012年06月01日 (金) | 編集 |
同室になった人をもう15人も手を振って見送って(それはまるで退院というよりは卒業って感じだった)いま同室の4人もわたしより先に退院していくんだわ…と寂しく感じていたら、とうとう来てくれたよ!

わたしと同じ週数の人!
わたしと同じ時期まで入院の人がとうとう来たよ!

というよりは切迫早産で入院になりやすい時期に、ようやくわたしが追い付いて来たって事なんですが。

あと4人見送ったら次はわたしの番だ~。

昨日も今日も明日も
2012年06月01日 (金) | 編集 |
入院生活ってどんな生活してんの~?

 

ってたまに友達にきかれます。

 

ハイ寝てます。ほぼ1日中寝てますよ!

 

 

シャワー・トイレ・洗面以外は歩くの禁止。

食事以外はベッド上で起き上がるのも禁止!

 

 

起きてると、重力や内臓から子宮に圧力がかかるからダメなんだって。

「寝てなきゃ入院の意味ないよ!」

と言われますσ(^◇^;)

入院中の相棒がこちら

 


 

点滴です。

張り止めのリトドリンです。24時間点滴なので、移動する時は点滴スタンドをガラガラいわせながら一緒に連れて行きます。トイレにまで連れてっちゃう。

 

「まるでコントみたい」っていつも思うよd(-_-)

この点滴を、人により「お友達」「彼氏」「ペット」と呼びます。

 

ウチの姉が3・4番目の子(双子)を妊娠中、切迫早産で3ヶ月くらい入院したんだけども、

ちょうどその頃のわたしの状態が、職場に倦んでてシンドイ時期だった事もあって、毎日1日中寝てる生活を送る姉が羨ましく思えたもんです。

 

まさか自分が同じ目にあうとはね~(*_*)

 

当時は、姉は入院で大変なのに羨むなんてイカンなぁ…と思ったけども、仕事に倦んでた時期と入院中の今とどっちがいいかと聞かれたら、

 

断然、今!!

今の方がいい。

仕事が楽しくない時期の方、ホントご苦労様です。

 

 

入院中の日記なんて、暗く感じるかもしれないけども(暗く受け取られないように気をつけてるつもりなんだけど…)本人は至って元気ですよ。



2012年06月01日 (金) | 編集 |
本日のルービックキューブ記録


3分!!
3分以内で組めた!

ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

でも、組むのがうまくなったというよりは、組み上がりやすいバラけ方してた感じ。

次に進みたかったらどうしたらいいのかな~?

完全に無駄
2012年06月01日 (金) | 編集 |
わたしにとって、本を読む事は暇潰しではありません!

こんなヒマでしょうがない入院生活の最中でも駄本に行き当たると腹が立つ!

途中で「あ、コレ駄本かも…」と気付きつつ、結末をどうまとめるのかだけ気になって読んでたのに、「え~!?まとまってないよ!?」って結末で終わっちゃったよ!


駄本~!
ヒマでヒマでしょうがないけど!それでも時間返せ!!

