ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


華麗なる庭
2012年11月18日 (日) | 編集 |
日本平ホテルの庭園、見てきました。

ドラマの「華麗なる一族」の撮影に使われたそうです。

万俵家のお庭です。

といっても、ドラマ見てないけど。

しかも今年リニューアルされたようなので、庭園デザインが変わってるかもしれないけど。


117_20121127234255.jpg


ロビーからの景色。

すごい展望~。富士山も見える。


120_20121127234007.jpg


庭園も、広い広い。

隅々まで手入れされてます。

131.jpg


芝生もキレイな色してた。

tonboの芝生デビューもしてみたけども、彼は芝生をなんとか口に入れようとあがいてました・・・。

なんでも口に入れたい時期なんだけれども、写真撮っても絵にならない・・・

ハイハイできるようになったらまた来ようかな。


ホテルをウロウロしてた時は、「帰りにケーキでも買う?」みたいな高級な気分だったけども、

そこから町の市立図書館に移動したときには、「ミスドのドーナツでいいや」って なりまして、

さらにスーパーで買い物した時には、「もう、おやつは家にある袋菓子でいいか」と、

どんどん気分が庶民に還っちゃったよ。



あんな景色眺めながら食べるケーキはさぞかし高級な味がするでしょうね~・・・

でも、小さい子連れでホテルでお茶する気概は無いわあ・・・・



春の陽気
2012年11月14日 (水) | 編集 |

タンポポ咲いてるわ・・・


070.jpg



季節間違えてる?

と思ったら、西洋タンポポは秋にも咲くようです。

シロツメクサも咲いてたわ。

これも春から秋まで咲く植物のようですね。


もう11月なのに、晴れの日は暑い。

日差しがキツイ・・・紫外線の量は夏と変わらないんじゃないかって気がする・・・


静岡の事はとても気に入ってるけども、日差しのキツさだけ何とかならないか・・・・

カッコイイって!!
2012年11月13日 (火) | 編集 |

近所の公園にお散歩~

tobikoは1歳の頃はブランコに乗りたがらなかったのに、

なぜか突然ブランコ ブーム。


こげないけど。

座るだけ。


066.jpg


背中を押して揺らされるよりも、私が隣のブランコに乗る方が喜ぶ。


わたしがブランコこいでると、

「ママ、カッコイー、スゴーイ!」

って言います 


さらに「タノシイネー」なんて言うもんだからさ、


通っちゃうよね、公園。


形の磁石より数字磁石
2012年11月12日 (月) | 編集 |
せっかくカットしたけども、tobikoは数字磁石の方がお気に入りです・・・


057.jpg


一緒に遊ぶうちに興味を示してくれるかな・・・?

あの・・・一緒に遊びながら気になったんだけれども、円って、呼び名は「正円」でしょ、二分の一だと「半円」。

三分の一になると、何て言うんでしょうね・・・?

「さんぶんのいちえん」  で、いいのかな・・・?

節約 手作りおもちゃ
2012年11月11日 (日) | 編集 |
マグネットでいろんな形を作る遊びをさせようと思うので、

100均で買ってきた 板状のマグネットをカットします!!


044.jpg

コンパスを使って円を書いたよ!

何年ぶりだろう、コンパス使うなんて!

あの、クルクル回してシュッシュッと書ける気持ち良さに、ちょっと心が浮き立つよ。

今日は3枚分カットして力尽きました・・・。

045.jpg


磁石で遊びながら、二分の一、三分の一とかの概念を自然に理解できたらいいな。

しかし、コンパスはあるけども、分度器はもってないので、円を三分の一にするのがムズカシかった・・・


正確に三等分できてないし・・・。


色合いが寂しいね。

sabaoは「北欧っぽい色合い」とか言ってくれたけどもね。


赤のマグネットも早くカットしよう。



ロンパースって名前もカワイイ
2012年11月10日 (土) | 編集 |

足付きロンパース着た足って!

カワイイよね~


tobikoのお下がり着せちゃった。


であった
2012年11月09日 (金) | 編集 |
tonboの両手と両足が同時に出会った!!

両手を組み合わせて上下に振ってる様子は、

まるで お祓いでもしてるみたい


036_20121128000503.jpg


工作熱
2012年11月04日 (日) | 編集 |
工作熱が高まってきた!!

何か作りたいな~。


というのも、荷物を送るための手ごろな箱がなかったので、

大きめの段ボールを切り貼りして、大きさを調整したんだけれども、

その作業が妙に楽しくって、めっちゃテンションあがりました。


そんなたいした事してるわけじゃないけども、荷物の梱包作業にも熱が入る。

仕上げに、tobikoに絵を描いてもらったら可愛くなるんじゃないかと思いついて描かせてみましたが・・・


071.jpg

書き殴る tobiko!!


なんか思ってたのと全然違うんだけど・・・

可愛くはならなかったなぁ~・・・。


072.jpg


出来上がったのは、ただの書き殴った線だけども、でも、「これパン」「これバナナ」とか言いながら書いていく様子には成長を感じるよ。


なんか落書きされてるみたいで、送り先の方には申し訳なかったかもなあ。


でも工作、好きだな~。

もっと丁寧に物が作れるようになりたいな~。


ちなみに、わたしがこの作業をしている間、sabaoは洗濯物をたたんでいました。

なんか男女の役割が逆転したみたいで変な感じ・・



マイブーム
2012年11月03日 (土) | 編集 |
ボールをネットに入れた状態で引きずって、ボールのお散歩をするのがtobikoのブームです。

ボールをネットから出すと抗議されます。

056.jpg


大道芸ワールドカップin静岡
2012年11月02日 (金) | 編集 |
半年ぶりにママサークルに参加してきた!!


静岡市に転入してきた、未就園児の子供をもつママの会 です。

しゃべり倒してきたよ。

この会に参加するために、初めてtonboを連れて電車に乗りました。

tonbo、電車デビュー!!

tobikoもtonboも静かにしててくれて助かった~。


サークルに参加したついでに、メンバーと「大道芸ワールドカップin静岡」も見てきたよ。

サークルの活動場所から近い、駿府城公園で鑑賞です。


平日なのにすごい人垣ができていて、赤ちゃん連れで鑑賞するにはキビシイ感じでした。

ちょっとすいてるステージを探して鑑賞してみたけども、

tobikoにとっては足元の芝の方が魅力的だったらしく、ずっと草をむしってたわ


子供コーナーでひと遊び。

037_20121110012612.jpg

恐竜の口の中が滑り台になってました。


039.jpg


tobiko、メリーゴーランド デビュー!!

子供2人の顔に、道化師のようなペイントしてもらったりして、お祭りを満喫した気分でした。




