ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


春休み
2013年03月21日 (木) | 編集 |

tobikoが週一で通ってる幼稚園も春休みになりました。

幼稚園セットを片付けてたら、そのすべてが いただき物や粗品で構成されてる事に気付いた!!
自分で買った物が一つもない……


こんな所で、まわりに支えられてる事を実感したりして……


傑作!? 2歳児のレゴ
2013年03月16日 (土) | 編集 |
tobikoの1歳の誕生日にレゴデュプロをプレゼントしましたが、

当然ながら自分で組むことはできず、

(ブロックをつなげようとはするんだけれども、組み合わせることが出来ずに放り投げる)

人が組み立てたものを壊す専門だったのですが・・・・・


それが突然、ブロックを組めるようになったのが、9ヶ月後の8月2日でした!!

「ママ見てー」

と言って、2個つながったブロックを嬉しそうに持ってきた!

そして、しばらく後にふと見たら、


076.jpg





この車を手に持って

「ぷっぷー、ぷっぷー」

って言いながら車遊びしてたよ!


それからは難なくブロックつなげれるようになったわけですが、

2歳になってからは場面の設定をしたり、題名をつけたりと、

なかなかレベルが上がってきました。

「これ、何を作ったの?」ときくと、それらしい答えがかえってくるんですよー。


「大きい長靴と猫の長靴」


165.jpg



きっと『長靴をはいた猫』を読んだからかと・・・


次は「3人でトイレ」


006_20130315010114.jpg


そして「はなかっぱ」!!

175.jpg


はなかっぱ って、アニメのキャラクターなんですが、頭の上に花を咲かすことが出来るかっぱです。


いやぁ~、親バカでスイマセンが・・・・

はなかっぱ 傑作!!








花見の記録。
2013年03月12日 (火) | 編集 |
行ってきたよ、吉田町。

吉田町の小山城が3月上旬に花見が出来るというのは、ガセでした。


ち~っとも咲いてない。

077.jpg

普通のソメイヨシノやん、咲くわけないじゃん。

きっと普通に3月下旬から4月上旬が花見の時期でしょうよ!!


でも、うなぎ弁当買っちゃったしね、気持ちよくお弁当食べれる場所を求めて吉田公園に移動です。


そしたら・・・吉田公園には桜 咲いてたよ~!

良かった良かった。花見ができる。

080.jpg

めっちゃキレイ。

河津桜やね。

河津桜は色が濃くて華やかだな~。

また、咲く時期も良いよね。ソメイヨシノの咲く時期って、花見するには日差がキツイしなあ。今くらいの時期に花見が出来るのはとてもありがたい。


うなぎ弁当1500円程度。

081.jpg


確かに良心的価格でしたが、うちの近所のうなぎ屋の方が焼くのが上手かなあ。

でも、花見しながらうなぎ弁当食べるって風流な感じで良いね~。


桜が咲いててくれたおかげで、ドライブが空振りにならずにすんで良かった~。


吉田公園は、広くてかなり手入れされてて良い公園でしたが、子供用遊具が奇妙・・・

キャベツのオブジェがくっついた奇妙な子供用遊具が1個しかない・・・

遊具というよりほぼ、展望台だし。



ついでに、富士山静岡空港に寄り道。


時刻表も調べずに思いつきで来たので、飛行機が1機も見れないなんて事もありうるな・・・・

と思ってたけども、

飛行機、あった~!

平日の夕方なんて便数の少なそうなタイミングに、2機も離陸する所が見れた!


かぶりつきで飛行機をガン見するtobiko

083.jpg



33
2013年03月11日 (月) | 編集 |
誕生日でした。

33歳になりました~。

メールとかありがとう~


32歳であることに慣れないうちに33歳になっちゃたわぁ。ハハ。


去年は伊豆まで河津桜を見に行きましたが、ちょ~っと今年はそんな遠出はしんどいなあ~、でも桜は見たいな~。


調べてみたら、吉田町の小山城の桜が3月上旬に咲くらしい。


吉田町はうなぎが特産品らしく、静岡うなぎ漁業協同組合の直売所で良心的な価格でうなぎ弁当とか売ってるらしい。


家族でドライブ行こ!!
小山城の麓で桜を眺めつつ、うなぎ弁当食べるぞ!!









