ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


手打ち
2008年09月19日 (金) | 編集 |
2年も前からやりたいと思い続けてきた手打ちパスタ作りに挑みました。

材料は強力粉500gと卵5個だけ。

こねて伸ばして切って・・・
ただそれだけなんだけどもすごい重労働・・
1人では無理やわ。

080913_151340~000
080913_154053~000

伸ばして重ねて包丁で切った所。
なんか玉子焼きみたい

080913_155001~000

もっと細く切りたかったけど無理でした。
太めのフェトチーネ。

味付けは家庭菜園のバジルとハーブソルトとオリーブオイルで。

080913_160445~000

見た目葱乗せたうどんよね。
味はね・・・
味は良かったけども
硬かった。
1口目は、美味しい!こしがある!とか思ったんだけども、
2口目に、こしじゃなくて硬いだけと気づきました。
茹で足りないんじゃなくて、もともと麺の水分が足りないようです。

何でかな~?
卵がMサイズだったから?

まあ、初めてだしこんなもんかな。
何回か作れば硬さかげんも覚えれそうだし。
同じ要領で手打ちうどんも出来そうやね。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
