ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


お育て
2008年11月20日 (木) | 編集 |
智子 携帯 写真 s2智子 携帯 写真 s4智子 携帯 写真 s3
パプリカとトマト。もう赤くはならないんだろうなあ・・・どこまで育つのか・・・
トマトに蝶がとまっていました。
バジルも花がつきそうです。寒くなったしこのまま枯れるかもなあ。

シルクジャスミンは蕾が2つ大きくなっていたんだけど、ある日見てみると無くなってました・・・。
どこへ・・・?

智子 携帯 写真 s1智子 携帯 写真 t25
人参はこれで4つ目。前の2つは水換えを1日怠っただけで悪くなってしまった。
道の駅一本松展望園で購入した苺。もう蕾ができかけ。

智子 携帯 写真 t28
東洋ナッツのアーモンドフェスティバルでもらったアーモンドの種を育てたもの。10粒の種から育ったのはたった1株。病気や虫に弱いんだって。葉の裏に、ものすごく小さい赤い虫が発生。糸で巣をかけてるっぽいけど、蜘蛛か?これの発生は3回目。つくと葉が枯れてしまう。食べ物育ててるわけじゃないし・・と殺虫スプレーをかけたけど効果なし。発生のたびに葉っぱが全滅。
智子 携帯 写真 t29

5年前に大阪城公園の梅林で購入した梅。
いままではどんな育て方してても花が咲いて実がついたのに、今年の春は結花しなかった。
けども、今、蕾の赤ちゃんが出来てきてる!来年は咲きそうな感じ。
けどもアーモンドの赤い虫が梅にも移ってきてるようで心配。
梅の葉はどうせもうすぐ落葉するんだけども、蕾が落ちたりしないかなあ・・・
大事な時期なのに!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
