ajikoの普通の日記です。 ajiko(わたし) sabao(夫) tobiko(娘2歳) tonbo(息子0歳)
--年--月--日 (--) | 編集 |


サブレ作ったのよ
2013年11月20日 (水) | 編集 |
某レシピサイト見て、tobikoと一緒にサブレ作ってみました。


tobikoが4月から幼稚園に入るので、毎日ゆっくり一緒にすごせるのもあと4ヶ月ちょっと。

 

それまでに一緒にいろんな体験して、「なんでもできる!」って自信をつけさせたいわけです。

 

しかし、このサブレ甘すぎる……………(ΘoΘ;)

落雁みたいに甘い……



きっと大丈夫
2013年11月20日 (水) | 編集 |
ウチの向かいの田んぼの宅地工事が進んでます。

ショベルカーやダンプトラックが来るたびに子供達は釘付け!

 

でも、「田んぼのカエルさん、みんな逃げたかなぁ~」と、心配そうに地面を眺めたりと、子供なりに色々思うようです。

喜んだり心配したり、なかなか忙しいね。

 




お気に入りの場所が…
2013年11月12日 (火) | 編集 |
ウチのマンションの目の前に、そこだけポツンと田んぼがありまして。

 

でも、そこは今、田んぼが潰されて、宅地開発されております。


稲が育っていくのを観察したり、オタマジャクシ見たり、もみ殻で遊ばせてもらったり、カエルをつかまえたり…


いろんな遊びを体験できてたのに、すごく残念。



ドングリひろい
2013年11月02日 (土) | 編集 |

見つけると、つい拾っちゃう。

 

ドングリ拾うのって何であんなに楽しいんだろうね。



リアルジーンズ
2013年10月26日 (土) | 編集 |
tonboが身長80cmサイズのジーパンはいてます。


ベビー服に本物のジーパンがあるなんて!

 

デニム風のズボンはよく見るけど、これ、ホントにジーンズ生地で、前ファスナーにボタンまでついてる!!

さすが、シルエットがキレイだし足長に見える!

大人と変わらないデザインの服を着ると、その体の小ささが際立って感じられて愛しいです。



細かい作業好き
2013年10月16日 (水) | 編集 |
アイロンビーズを綴じヒモに通す作業に熱中するtobiko。

 

女子だなぁ。

 




みとれる
2013年10月16日 (水) | 編集 |

空、キレー………


帽子完成
2013年09月09日 (月) | 編集 |
tonboの帽子、完成でーす。




帽子製作過程
2013年09月02日 (月) | 編集 |
帽子、あと一息で完成です。

 


 

ブリムが不思議な形ですが、端を折り返して縫い止めるので。

ご心配なく!



帽子、編み過程
2013年08月28日 (水) | 編集 |
25段目まで編みました。


 

当たり前なんだけど、大きい~!

大人サイズ!!

 

でも、ここから編み縮めます。

イメージ通りになるかな~?

なってくれ~!



2歳児の黄昏
2013年08月25日 (日) | 編集 |
じっと夕日見て物思い。

もう夏も終わるね~。

 


気分良くたそがれてますけど、オムツ見えてますよ。



ミンクイノトーダ
2013年08月22日 (木) | 編集 |
久々にtobikoと粘土遊び~!

 

「ミンクイノトーダだよ」

と言いながら次々とわたしの手に粘土を乗せます。


何だ、ミンクイノトーダって…?

 

「よく噛んで、箸で食べてね」

 

だって。

 

食べ物だったのか!!

 

 

次は「サンドイッチと、ママのムネ~」

 


!!

ママのムネ!!

ママのムネ、食べ物なのか!?

まぁ、ママのムネからtonboのご飯出て来るけどね。

それにしても、ママのムネ、ちっちゃいよ。

 

 

これ、ホントにママのムネ?ホントに?

 

と、訊いてみたら、ちょっと沈黙してから

「ママのラムネ…」

と訂正しました。

 

 

……tobiko、空気読んだ!!



水遊び中
2013年08月08日 (木) | 編集 |
tonboの跡

 




成長してます
2013年08月02日 (金) | 編集 |
昨日のsabaoの帰宅時間は結局20時半でした…
いつもよりは早いけどね………
19時帰宅と思って、風呂・晩ご飯の時間をずらしてたので、後がいつもより大変だったわ
ま、悪いのは会社だ!
会社!!


さて、tobikoのトイレトレーニングもだいぶ進んで、おかげでオムツゴミの量が激減!!

まだ寝る時やお出かけの時はオムツなので、使用する枚数はそれ程減ってないけども、
でも、オムツに吸収されてる水分の量が全然違うのね!

オムツが重くない!!

臭わない!!

それだけで、なんかいい気分です。

ツボミとカエル
2013年08月01日 (木) | 編集 |
実家から株分けしてもらった月下美人がツボミをつけました!

 

落ちずに咲くといいな~。


そして、その月下美人に住み着いているカエル。


ベランダに住み着いてて快適なのかしら?

 

さて、いつも帰宅時間が遅めの(いつも21時前後)sabaoですが、今日、出勤前に

「今日は7時に帰宅するつもりだから」

と言い置いて出発していきました。

 

19時に家に居てくれるとすごい助かる~!!

 

今日は少し落ち着いて晩ご飯できそう。



完成してました
2013年07月15日 (月) | 編集 |


あ、イチゴポーチ、数日前に完成してました。

tobikoが、お気に入りのヌイグルミを入れて持ち歩いてます。


イチゴを編む
2013年07月04日 (木) | 編集 |

イチゴのポシェット、

明日あたりに完成かも!


1歳
2013年06月29日 (土) | 編集 |
今日は、我が家の長男 tonbo の初誕生日です。

 

1年前はこんなだった足も…………

 


 

こーんなにおっきくなりました。

 




アンダリヤ2個目
2013年06月16日 (日) | 編集 |

帽子の次はポシェット編んでます。

もっと濃い赤色が良かったんだけどね~

帽子を編んだ分も、今回のもセール品なので、色が選べませんでした。

可愛くなってくれるといいなぁ。


帽子、完成!
2013年06月14日 (金) | 編集 |

できた~!!


